熱海・・・起雲閣。。B | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

ここ起雲閣

真ん中に広いお庭を挟んで廊下伝いにいろんなお部屋があります

どのお部屋にも窓があり緑いっぱいの庭が見えます

そのお庭の中を歩いている人を見るとなぜか「ほっ」♪

心安らぐ時間です

 

 

 

玉姫の間に併設されたサンルームは、
大きな窓とステンドグラスの天上、
色鮮やかなタイルの床が特徴で、「アールデコのデザインを基調にしています


天井と高窓の間には、唐草模様が刻まれた石膏の装飾が施されています。
素晴らしいステンドグラスは、

国産初のステンドグラスを製造した宇野澤辰雄の作品で、
           床のモザイクタイルは、陶芸家でもあり、

            日本の建築にも多くの作品を残している池田泰山の作品です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

              洋館  玉渓(ぎょくけい)は中世英国の「チューダー様式」に「名栗仕上げ」を取り入れた

                                  ヨーロッパの山荘風の造りになっています。

 

 

                     暖炉脇の太い円柱は、古い寺か神社の柱とも、

                   江戸時代の帆船の帆柱ともいわれており、

               この柱と暖炉は、日本建築の「床の間」と「床柱」にも見立てることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな資料頂きました→ここ

 

 

 

今日のあなたに・・・・・・・・

笑顔が届きますように。。。。。。。。

 

                         ペタしてね