チューリップ黄「寛解」ってのは、普通の生活ができるってことです。

チューリップピンクワタクシの摂食障害の原因は「糖質依存症」でした。

チューリップ赤ワタクシは「糖質制限」で寛解しました。

 

ブーケ2ワタクシにとって「糖質制限」は、アルコール依存症における

 「断酒」みたいなモンです。

ブーケ1地獄の日々には戻りたくないです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ

 

また朝ドラのハナシで恐縮だが、

やっと戦後になって、現実味を帯びてきた。

 

と言うのもワタクシなぞ戦後の貧困をひきづってた時代に育ったので、

あの頃の残滓はまだあった。うずまき

象徴的なのが傷痍軍人さんだな。🩼

若いヒトはあの人がどーゆーヒトか解らないだろうなと思う。

あのドラマは解説があまりない部分もあるし。

自分で調べろってコトだけど。

ワカラン奴はふるい落とされるかも知れん、ちょい民度の高いドラマなのかも。キューン

 

子供の頃、近所のいつも決まった場所に片足のない傷痍軍人さんがいた。

悲しげな音楽かけて両手をついた同じ姿勢で座ってた。♫

前には空き缶が置いてあった。🥫

口の悪いハハが、

「あんなん全然大丈夫やのに」

と言っていた。

意味がよく解らなかったが、ある日フツーに歩いてたのを見て、

ちょっとショックを受けた。

義足なんだろうけど。

恩給とかあったのかなぁ。

場所取りとかあったのかな。

調べると1950年頃には条例で禁止されたとあったが、

しっかり1970年代だったよ。

フツーに物乞いさんだったのかなぁ。

 

段々、歴史をこの目で見たヒトになりつつあるぜ。目

 

 

知識は増える方がイイよ、本日の手作りおやつ! も増やして行こー。マカロン

 

今回はこれだす。

にゅ。

クルミ入り黒ごま団子 でござるのよ。お団子

真っ黒で見にくいがな。

 

寄ればみえるな。

いつもの餅モドキに黒ごまパウダーをまぶしたのだ。

 

こちらがそのパウダーさんです。

これを何に使うか迷いつつ、やっぱいつもの餅モドキでお試し。

 

これ、油脂分があるからか、ダレなくて良いみたいよ。

材料は、おからパウダー・サイリウム・クルミ・甘味料・水。

そして、さらふわごまパウダーの

 

きな粉とかココアとかは水分でダレるから、時間経つと色が変わってくるけど。

これはダイヂョブみたい。

 

それから今回、これを使ったら団子状にしやすかった。

鍋用肉団子が入ってたトレー。行けるね。ラブラブ

 

てことで黒ごま団子できあがり。あ、クルミが結局見えなかったけど。

糖質は、ま、ダイヂョブよね。(エエ加減)

ちなみにタンパク質は約12g

 

 

では頂きますぅ。唇

 

おー。

行けるねぇ。音譜

クルミ入団子は良いな。ラブラブ

歯ざわりも味もクルミ入は上等だ。ドキドキ

ほんでさらふわごまパウダーの素晴らしさ。恋の矢

こりゃ宜しいな。合格

美味しいし高級感あるし。クラッカー

 

でも塩気があった方がよりよかったかも。

餅モドキの方に醤油を入れるか、

パウダーの方に塩を入れるかしたらもっと美味しかったのかもなぁ。

きな粉にも塩入れる時あるもんね。🍡

次は入れてみよか。

 

このパウダー、違うもんにも使いたいな。

クッキーとか狙ってるんだけど、どーだろか。クッキー

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

 

では、メントレタイム、「昔の自分なぐさめ」て、

とした不安をいなす」ための作業のお時間です。

 

成功体験を書き連ねてるわぃや、シリーズです。

 

では今日の分、行っときますにょ。

 

「戦後を描くドラマはだいぶリアルに感じられる」という成功体験。

てことは逆に嘘くさいのは冷めるってコトかな。ま、ドラマだからエエんやけど。

 

配給てのも若いヒトはワカランわな。米穀通帳の存在も知らんやろしなぁ。

命の次に大事な米穀通帳。子供だったので見せてももらえんかったけど。

 

そーゆー歴史があるので、『米食うな』はホントは言いにくいんだよ、ワタクシ。

米信仰は肌で感じて育ってきたからさ。自分も信奉者だったかもな。

 

でも今は時代の激動のせいでビヨキになってるんだから。ムリしてでも言う。

米信仰もLGBTQも男尊女卑も価値観を変えねばイカン時代になってきてる。

 

自分の中の先入観も常にニュートラルを探して考えながら生きる。

 

そうすればシヤワセになるヒトが増えるハヅだから。

 

🍡 🍼 🚁 🛩️ 🪂


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村