チューリップ黄「寛解」ってのは、普通の生活ができるってことです。

チューリップピンクワタクシの摂食障害の原因は「糖質依存症」でした。

チューリップ赤ワタクシは「糖質制限」で寛解しました。

 

ブーケ2ワタクシにとって「糖質制限」は、アルコール依存症における

 「断酒」みたいなモンです。

ブーケ1地獄の日々には戻りたくないです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ

 

今年のノーベル経済学賞を受賞したのは、

クローディア・ゴールデンさんという方で、

男女の賃金格差の原因を突き止めた、との功績によるとのこと。お祝い

 

そっかー、そーゆー経済学もあったんだな。

ワタクシ、一応経済学部卒なのだが、経済学てよーワカランかったな。

もちろんジェンダーを問題にした経済学のゼミなどもなく、

ジェンダー問題も理解してなかった。

お子ちゃまだったのでな。女の子男の子

知識が不足しすぎ。

お子ちゃまに経済学はムリだった。

 

女性の教授も皆無だったし。

今でも少ないんだろうけど。

 

先進的だと思われるアメリカでも、

出産と育児は女性に負担が掛かってるんだね。アメリカ

育児は男性でもできるはづ。

そして出産は何にも代えがたい偉業であるのに。まじかるクラウン

 

ゴールデン先生、日本の少子化問題についても言及してくださった。

「短期的にはとても難しいと思う」

「(現役世代である)息子の考え方を支配している年配の人を教育する必要があるためだ」とな。

 

そんな上手に言われても。キューン

 

日本てそんなにオトコが強かったんだ。

そこまでとは思ってなかったかもな。

 

 

また凹みつつ、本日の手作りおやつ! で回復すればダイヂョブっ。飛び出すハート

 

今回はこれにょ。

くゅ。

グリーンパンケーキでございます~。

 

まだウグイスきな粉があるんで、これでパンケーキを作りたくなった。

オーブンレンジのトースター機能で焼いてみた。

 

材料は、ウグイスきな粉・グルテン・ココナッツミルクパウダー。

そしてベーキングパウダー・甘味料・水。

 

そこそこ膨れた。グリーンハーツ

オーブンレンジは便利だな。

 

洗いモンも減るし。

切ってみると。

 

中まで緑色

しっとり系だな。

 

ココナッツミルクパウダーの甘い香りがする。

ココナッツってなんであんな香りが甘いんだろか。

 

味は甘くないのにな。

ちなみにタンパク質は約12g

やるねー。

 

では食べてみます。唇

 

うむ。

甘い香りとしっとり生地。音譜

甘くて柔らかくてウレシ。ラブラブ

ウグイスきな粉の風味も良いなぁ。恋の矢

 

でもちょっと柔らかすぎたかな。

グルテンもうちょっと増やしてもいいな。

なんせ黄粉は粘りがないからねぇ。

卵も入れてないし。

 

ココナッツミルクパウダーのお陰でしっとりした模様。

またいろいろ使えそうで良かったす。合格

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

 

では、メントレタイム、「昔の自分なぐさめ」て、

とした不安をいなす」ための作業のお時間です。

 

成功体験を書き連ねてるのだ、シリーズです。

 

では今日の分、行っときまそよ。

 

「女性と経済学を結びつける学問なら研究してみたかった」という成功体験。

大人になったから。

 

大学デビューしたときは、女子だからってだけでおごって貰えたり大事にして貰えたりしたから嬉しかった。ま、大事にして貰う経験がなかったヤツは飛びつくな。

 

そーゆーのが全て男性社会が作り上げてるんだというのは当時はワカランもんね。

もちろん男女関係なく自分以外の人間を尊重することは基本的なことだけど。

就職してから、イロイロ、解った。

 

女性単独でノーベル経済学賞を受賞したのは、今回のゴールデン先生が初らしい。

やっぱ世界中まだまだなのかな。

 

ところで、ハルキさんは貰えなかったよね。

もうネットニュースにも上がってなかったな。

ご本人やファンが気の毒だから、ニュースにしないのがイイね。

 

🧭 🥁 🥷 👩‍🎓 👩‍💻


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村