チューリップ黄「寛解」ってのは、普通の生活ができるってことです。

チューリップピンクワタクシの摂食障害の原因は「糖質依存症」でした。

チューリップ赤ワタクシは「糖質制限」で寛解しました。

 

ブーケ2ワタクシにとって「糖質制限」は、アルコール依存症における「断酒」みたいな

 モンです。

ブーケ1地獄の日々には戻りたくないです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

 

京都弁の「~やし」の意味が解りにくい、

ってユーチューブで言ってた。絵馬

 

「やし」だけでなくていろんなのにくっ付く「し」やね。

これはワタクシが小二の時に、

京都から某地域に転校して一番いぢめられた件なので、

悔しい思い出があるんだよ。

くやしいし~。

そやし~。

 

クラスで一番賢いハヅの男子に、

「『し』は次に続く言葉があるはずやから『し』で終わるのはオカシイ」

と何度も言われたし~。

 

ワタクシ的には「し」は「読点」の意味が一番近いかな。

「~やし」なら「~だ。」あるいは「~だよ」的な。

ユーチューブでは、

次に続く何かの言葉を省略してるんではないかとの考察もあったが、

ないのよ。

なんもないし~。

 

ワタクシの一番好きな京言葉「イケヅよしよし~」で言うと、

「イケヅ」はイヂワルだな。

1つ目の「よし」は「止める=よす」の連用形、ってことかな。

連用形が定かでないが、なんか変化するヤツ。

ほんで2つ目の「よし」は「よ」に「し」が付いた形。

「よ」は命令あるいは呼びかけで、

「し」は読点あるいは強調あるいは婉曲かな。

「イヂワルはよしなよ」って意味だが、

「よしな」より「よしなよ」は柔らかいよね。

 

そだな、「し」には婉曲的役割もあるのかな。

「~やし」は「~や」より柔らかく聞こえる気がするよね。

 

「し」は万能かもな。

でももぉ50年もつこてへんし~。

残念やし~。

使いたいし~。

京都に住んでみたいなぁ。

 

 

また色んな妄想しつつ、糖質制限スイーツ! も夢の中かも。ピンクドーナツ

 

今回はこれにて。

さょ。

糖質50%オフの美味しい フィナンシェ ピスタチオ

 by 中島大祥堂㈱ でございます~。カップケーキ

 

コンビニで売ってた。

こちらのは何度か買ったけど、またコンビニでイロイロ出てた。

こんな色のは初めてだな。

抹茶味かと思ったらピスタチオだった。

老眼でちゃんと見えてないし。(←お)メガネ

抹茶よりピスタチオの方がより嬉しいな。イエローハーツ

 

栄養成分は、

【1個当り エネルギー:108kcal、タンパク質:2.1g、脂質8.8g、

 炭水化物:6.5g(糖質5.6g、植物繊維0.9g)、食塩相当量:0.18g

 ※エリスリトールを除いた糖質4.8g

 

とのメデタイ数値。グリーンハーツ

 

ワタクシ、糖質制限スイーツ! は、

糖質炭水化物)は、g以下、てことにしておりますやん。5ビックリマーク

 

やったぜ~ぃ。ブルーハーツ

切ってるぜーぃ。

 

商品情報は、

『芳醇で香ばしいピスタチオを混ぜ込み、香り引き立つ贅沢な味わい。』

との〈焼菓子〉です。

 

 

ではオープンっ。

テカってるっ。

 

このツヤは何から来てるのか。

しっかりフィナンシェ型だな。

 

そんな柔々ではなく。

しっかり焼けてて。

 

美味しそうな色で。

フィナンシェは卵白だけのヤツなんだよね。ヒヨコ

 

カヌレの残りの卵白を利用した説。

修道院で作られた説。クリスマスベル

 

裏返す。

厚みは薄目だけど、フィナンシェってこんなんだよね。

 

裏も確り焼き目があるね。

美味しそうだことこの上ない。

 

切ってみよう。

おー緑色がよく見える。

 

センターはしっとりしてるやなぃかぃ。

素敵だにゃ。

 

緑色のフィナンシェって珍しい気がする。

それもピスタチオ

 

その上半分こしなくてもよい糖質量って、アナタ。

1個全部でも実質糖質4.8g

ああうれぴ。

たんぱく質2.1g

 

 

では食します。唇

 

お。

香りがアーモンドエッセンスぽいかな。

ぅお。

しっかり甘くて、すんごいしっとり。ドキドキ

何だこりゃ。びっくりマーク

こんなんでエエのんか。

食べてダイヂョブか。

原材料名見ると、甘味は砂糖とエリスリトールか。

エリスリ入ってるけど味は普通のフィナンシェで。恋の矢

凄いなぁ。

このしっとりはトレハロースかなぁ。

分からんけど、ホンマに低糖質か疑うレベル。ラブラブ

ビックラだゎ。クラッカー

 

あ、ピスタチオ味もちゃんとします。

 

味評価は、  で行きますかな。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

 

では、メントレタイム、「昔の自分なぐさめ」て、

とした不安をいなす」作業のお時間です。

 

成功体験を書き連ねておりますのん、シリーズです。

 

今日の分、行きますけど。

 

「京都に7歳までしかいなかったけど京言葉が解る」という成功体験。

根っこの所は京都弁がくっ付いてるよ。イヂメられたから余計に意識したかも。

 

イヂメを防ぐために京都弁は封印して、大事に取っておこうと思った。

でもどんどん忘れていったけど。淋しいね。あれ以来京都には住んでないしね。

 

大学で上方落語をやったとき、大阪弁と京都弁のイントネーションが違うのに

カルチャーショックを受けたよ。大阪ことば辞典で勉強したな。

 

京都弁からすると大阪弁の方が標準語に近い気がした。

船場言葉とかが上品だからかなぁ。

 

ベタベタの京都弁使てみたいな。

イヤミ言うてもわからへん程のヤツ。

 

🦩 🦚 🎎 🚃 ⛩️

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村