チューリップ黄「寛解」ってのは、普通の生活ができるってことです。

チューリップピンクワタクシの摂食障害の原因は「糖質依存症」でした。

チューリップ赤ワタクシは「糖質制限」で寛解しました。

 

ブーケ2ワタクシにとって「糖質制限」は、アルコール依存症における「断酒」みたいな

 モンです。

ブーケ1地獄の日々には戻りたくないです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

 

半年ぶりの歯医者に行ってきた~。歯

 

また褒められた~。音符

うれひーよー。バレエ

 

褒められると伸びるタイプだもん。くるくる

伸びまくるよ~。合格

何なら木にも登るタイプだかなー。アップ

日本は褒める文化がうっすいからなぁ。ダルマ

みんな淋しいよね。

 

『きれいに磨けています。このまま維持してください。』

って書いてあった。

わーぃ。飛び出すハート

 

ま、歯の状態はボロボロなんだけどね。キューン

インプラントして早15年。

危なっかしい歯が約2本ある。歯歯

歯の色は栄養不良で茶色づんでるし。

飴で失敗して初期虫歯2か所作ってしもぉてるし。キャンディーキャンディー

 

でも現状キープ。右矢印右矢印

何ならこのまま寿命までいければ大成功。ロケット

それを目指してるってことねー。

ガンバロ。走る人

 

 

頑張れワタクシ、糖質制限スイーツ! はそのご褒美でね。ロールケーキ

 

今回はこれにょん。

まょ。

糖質88%カットのショコラどらやき」 by ㈱シャトレーゼ

でござりますな。チョコ

 

ついに出たよ。🎊

待望のチョコどら焼き

思い起こせば2017年(頃)。

シャトレーゼに、

『やさしい糖質生活 チョコ生クリームどらやき』ちゅーのが御座ってな。

大のお気に入りで、来る日も来る日も食べておったのぢゃ。

(昔話風)

 

それが急に終売で。ガーン

泣いたな。泣

 

ああ、もう5年も経ったか。パー

復活してくれたのか~。上矢印

 

写真よく見る。

おー、チョコクリームだ~。本命チョコ

ホンマやに~。

 

栄養成分は、

【1個当たり) エネルギー122kcal たんぱく質5.2g 脂質8.8g 炭水化物14.3g
(内、糖質7.0g、食物繊維7.3g)

※エリスリトール、マルチトールを除いた糖質量2.6g

 食塩相当量0.34g ※マルチトール使用量0.6g

 

お、てことは、ワタクシ的実質糖質は、2.9g

すんばらしや。クラッカー

 

ワタクシ、糖質制限スイーツ! は、

糖質炭水化物)は、g以下、てことにしておりますのだ。5ビックリマーク

 

余裕な数値。音譜

5年前のは確か4.0gだったハヅ。

優秀になって戻ってきたのか。ラブラブ

 

商品情報は、

『砂糖の代わりにエリスリトールを使用し、小麦粉の代わりに食物繊維を使用することで、糖質を抑えながらもふんわりとした生地に仕上げました。』

『砂糖不使用のクーベルチュールチョコレートを使用したクリームをふんわりとしたどら焼き生地でサンドし、糖質を抑えながらもチョコレートの豊かな風味を感じられる仕上がりとなっています。』

(長いけど)

という〈冷凍菓子〉です。

 

 

ではいざ、行きますかぃ。

ぱゃ。

どん。案外大きい。

 

厚さはちっと薄めかな。

どら焼きさんの生地もチョコ味。

 

チョコチョコ

普通の皮でチョコクリームでも良さそうな気もするが。
 

そういえば以前は抹茶バーヂョンもあったな。

そう言えばマフィンとか饅頭とかもあったのにな。カップケーキ


切ったよ。

チョコクリームが入ってるハヅ。

 

来たチョコクリーム

だいぶトロトロだね。

 

クリームより生地の方が色が濃い。チョコがけハート

なんと素敵なこの見た目。

 

気が遠くなってきた。昇天

この1個で実質糖質2.9g

うぉぃ。魂

 

 

では、待望の。唇

いざ。

 

うふぉぃ。ドキドキ

柔い。ラブラブ

甘さ控え目かな。

クリームヤワヤワ。恋の矢

こりゃすぐなくなるな。UFO

チョコ味薄目かなぁ。チョコレート

ちょっとテンション上がりすぎてて冷静な判断ができてないかも。アップ

 

こりゃどら焼きと言うよりケーキだね。ショートケーキ

とりあえず復活して良かった。

感涙モノだゎ。泣

 

でも甘さチョコ感がもちとがっつり欲しかったかな。ロールケーキ

クリームの量も。バースデーケーキ

あう。

舌が肥えてしまったのかもしれぬ。

 

味評価は、  で行きますひょん。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

 

では、メントレタイム、「昔の自分なぐさめ」て、

とした不安をいなす」作業のお時間です。

 

成功体験を書き連ねておりますけど、シリーズです。

 

今日の分、行きますかぃの。

 

「歯の磨き方を褒められてうれしかった」という成功体験。

ま、優しい歯科衛生士さんに変わったてのも。前の人はキツかったのだ。

 

けなされると凹むんだから。褒められると調子に乗るんだぢょー。

みんな褒めあおうねー。褒める語彙を収集しておこうね。

 

最近は高タンパク食にしてるから、歯にも良いような気がする。

調べたら、骨の主成分はリン酸カルシウムとタンパク質だって書いてたよ。

やっぱたんぱく質やんか~。

 

高タンパク食にしたのは去年の8月からだから、まだ1年経ってないな。

2~3年経ったらイロイロモロモロ良い成果が出てるかもしれぬ。

 

楽しみだ~。

 

🎊 🪅 🪫 🎂 🍬

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村