チューリップ黄「寛解」ってのは、普通の生活ができるってことです。

チューリップピンクワタクシの摂食障害の原因は「糖質依存症」でした。

チューリップ赤ワタクシは「糖質制限」で寛解しました。

 

ブーケ2ワタクシにとって「糖質制限」は、アルコール依存症における「断酒」みたいな

 モンです。

ブーケ1地獄の日々には戻りたくないです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

 

Zoomミーティング用の、後ろに立たせるスクリーンを買ったのだが。

布は緑色で、1本足。足

 

組み立ててみて、何だか平安の姫が後ろに隠れる用のツイタテのイメーヂ。

あれ、何て言ったっけ、御簾だったっけ。

と思って調べたら、『几帳』だった。

御簾は窓とかのスダレだったな。

そうそう、几帳。

やんごとなき姫は姿を現しませぬからぬぁ。雛人形

 

で、几帳と言えば「几帳面」の方が馴染みがあるよね。

几帳の布がピシッとしてることを言うのか、と思い確認すると、さにあらづ。

おやビックリ。

几帳に使われる柱の角の細工の曲線が細かくて素晴らしいから言うのだと。

え、ピッチリというより細かくて凄いことを元々は言ったんだね。グッ

 

知らなんだ~。

60年も生きてきたのに~。うずまき

まだまだ語源をシラン日本語がたくさんあるよね。

一杯知りたい。

 

そー言えば時代劇に出てくる肘置きのこと、何だっけ。筋肉

すぐ忘れる。

そーそー『脇息』だったな。

忘れる単語も多いな。

最近は検索できるからありがたぃけど。PC

 

 

死ぬまでお勉強しよぉ、糖質制限スイーツ! も日々進化だゎぃ。ショートケーキ

 

今回はこれだしゅ。

みょ。

バランス ミルクヘーゼルナッツチョコレート

 by 原産国名:ベルギー 輸入者:㈱オーバーシーズ でござりますよ。チョコ

 

これもバレンタインの時季に見かけたので買ったのぢゃが、

既に買ってたかと思ったが買ったことなかった。

バランスさんの平たい方バーヂョン。

バレンタインの時期はイロイロあるから嬉しいねぇ。ピンクハート

 

で、栄養成分がね、

【1箱(85g)当り:483kcal たんぱく質6.9g 脂質30.8g

 炭水化物44.7g -糖類11.1g 食塩相当量0.11g】

 

てことで、また炭水化物表示ですゎ。

でも糖類11.1gってヒントがある。

うーむ、やっぱ諦めてまた、頑張って予測計算ひまひた。あせる

今回はより面倒くさかったぜ。キューン

 

ドガチャガドガチャガチャ…。+÷×

 

計算上の実質糖質が、約11.1gとなったんだが。

あれ、これって糖類の数字と全く同じ。

そんなハヅは。

マルチトールの分はヅレてくるよね。

うー。

参った。泣

もーねー、誤差の範囲と信じる。笑

 

ワタクシ、糖質制限スイーツ! は、

糖質炭水化物)は、g以下、てことにしておりますよん。5ビックリマーク

 

それにしても11.1gなら凄いよね。音符

 

商品情報は見つけられまへんでひた。

とりあえず〈チョコレート〉です。チョコレート

 

 

では行ってみるしー。

ふにゃ。

箱の絵。

 

紙箱むく。

金紙包装。

 

薄い方のパターンのバランスさん。

薄いから折れてた。薄い方は8分割の筋。
                

箱に入ってても折れるのな。

ここんとこ。どーせ折るけど。


模様は斜めの線のみ。

スマートだな。ピンク音符

 

皿からはみ出したところ。

浮いてます。UFO

 

裏には。

ヘーゼルナッツびっしり。

 

ヘーゼルナッツってちょっと苦手だった気が。

割って積み上げてみた。ウエディングケーキ

 

ひとつ積んではチチのため~(違う)

それほどダークな色ではないね。本命チョコ

 

素敵だゎ。

ナッツ入りチョコって美味しいよね。

 

1枚で、実質糖質は約1.4g(とする)。

 

2枚なら約2.8g

 

3ま~ぃ…(皿屋敷風)

でも、実質糖質が約4.2gだぜぇ。

凄ぃ。二重丸

 

わいっただきまする。唇

 

おぅ。

しっかり甘いドキドキ

ヘーゼルナッツが良い感じに散りばまってる。音譜

 

ヘーゼルさんの癖はほぼなくて、

チョコ甘くてしっかりしてて、美味し恋の矢

へー。ラブラブ

ほー。ハート

 

普通のナッツチョコ過ぎてびっくり。アップ

ノンシュガーの感じが全くなくて。合格

こりゃどーしたもんだ。クラッカー

 

味評価は、  で行ってしまいまふ。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

 

では、メントレタイム、「昔の自分なぐさめ」て、

とした不安をいなす」作業のお時間です。

 

成功体験を書き連ねておりますわに、シリーズです。

 

今日の分、行きますのかね。

 

「几帳面という言葉の語源を初めて知った」という成功体験。

まだまだ語源は知らん単語がたくさんあるだろな。

 

最近で知ったのは「手をこまねく」だな。清朝の服装が語源だと。

それを知れば意味の間違いはないよね。招き猫と間違うらしいよ。(ホンマか)

 

あと、「腕白」の語源が「関白」だとあったが、こりゃにわかには信じがたいな。

最近ちょっと違った意味で使われてたりするかも。

 

そういえば時代劇が減ったから脇息だの几帳だの忘れるよね。

また古文でも読んでみるかな。

 

古事記は引き籠もってた時のお友達だったから、

日本書紀から始めるか。(またそこ?)

 

🦉 🐌 ⛩️ 🍵 🏯

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村