チューリップ黄「寛解」ってのは、普通の生活ができるってことです。

チューリップピンクワタクシの摂食障害の原因は「糖質依存症」でした。

チューリップ赤ワタクシは「糖質制限」で寛解しました。

 

ブーケ2ワタクシにとって「糖質制限」は、アルコール依存症における「断酒」みたいなモンです。

ブーケ1地獄の日々には戻りたくないです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

 

前回タバコの喫煙率のことを書いてて、

いろいろ思い出した。タバコ

 

昔は電車の中も喫煙オッケーだったんだよね。新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

灰皿がしっかり設置されてた。タバコ

私鉄から段々撤去され始めたが、

国鉄の車両にはワタクシが中学生くらいまではあったのかな。電車

 

私鉄でも近鉄特急は案外最近まで喫煙オッケーだった。タバコ

大学生の時は帰省に近鉄を使っていたが、

初めて一人で近鉄特急に乗った時、

タバコの臭いで気分が悪くなり、電車酔いしてしまった。禁煙

何せ窓が開けられないので窒息しそうだった。

それ以来特急はやめて、急行にした。

 

その後「禁煙席」なるものが設けられ、1号車の前半分が禁煙となったので、

指定席に座りたい時は特急券の禁煙席を申し込んだ。禁煙

窓口でいちいち言わんとイカンから面倒くさかったよ。

でも前半分だから、後ろからタバコの煙は漂ってくる、という…。タバコ

 

それから「禁煙車両」となって、ついに「喫煙車両」と逆転し、

最後に「喫煙ルーム」となったとな。禁煙

そこら辺はもう帰省してないからあんまり知らんのだが。

全席禁煙となったのは2020年2月1日だとな。禁止

 

今なら快適に近鉄特急乗れるな。新幹線後ろ新幹線真ん中

もう帰省せんから旅行でね。


 

では、旅行にいつ行けるのやら、糖質制限スイーツ! で気合い入れるか。チョコ


今回はこれだに。
ぺゅ

低糖質プロテインクッキー ココア味」 by ㈲味源 でございます。クッキー

 

近所のスーパーが改装して、ロカボコーナーができてた。

やったぜぃ。恋の矢

そこにあったのよん。音譜

 

栄養成分は、

【1日6枚(24g)当たり  エネルギー119kcaL たんぱく質5.7g 脂質6.5g

 炭水化物10.6g -糖質8.5g -食物繊維2.1g 食塩相当量0.007g

 カルシウム14mg 鉄1.2mg 亜鉛0.5mg】

 

1日に6枚食べろってこと?

6枚が限界ってこと?

6枚食べたら痩せるとかそーゆーコンセプトか?

この糖質なら、ワタクシ的には3枚だな。

 

ワタクシ、糖質制限スイーツ! は、

糖質炭水化物)は、5g以下、てことにしておりますからな。5ビックリマーク

 

個包装の記載がないので、がっさり入ってるのかな。DASH!

それなら小分けにしないとイカンのね。

 

商品情報は、

『1日6枚で1週間分』

『大豆の良質なたんぱく質をたっぷりと配合し、1枚あたりの糖質を1.4gに抑えた、低糖質プロテインクッキーです。間食をこのクッキー6枚に置き換えることで、糖質を10g以下にできます。』

『大豆粉を使っているので、水分と一緒に食べると適度な満腹感も得られます。食べやすいココア味に仕上げました。』

との〈焼菓子〉です。

 

あ、間食をねー。

置き換えるのね。

間食の定義がよくワカランのだがな。ナイフとフォーク

変な時間にしょっちゅう食べるからさ。あせる

 

 

では、開けまひょか。

ぱゅぃ。

ガッサー来た。

 

ガッサーのわっさー。

こりゃ面倒だ。

 

では流れ作業で小分け。

3枚づつ、3枚づつ、ラップで包むと。

 

残りが2枚…?

と粉粉。

 

え、なんで2枚。はてなマーク

『1日6枚で1週間分』だったよね。

 

数えてみる。3枚ラップの数が、16個。

プラス2枚(と粉粉)で、50枚ぢゃなーいかー。6×7=42枚の予定だったのだが。

これはどーゆーこっちゃ。プチパニック。枚数がサービスなのか。1枚が小さいのか。

 

よくワカランので予定通り、行く。

色はそこそこ黒め。

 

厚みはこんなモン。

まだプチパニック中。汗

 

割ってみる。

硬いが割れた。

 

あ、真ん中がちょい色が濃い。

グラム数は正解で、枚数が多いなら、1枚の糖質はもうちょっと少なくなるんだが。

 

いったいどっちが正解なんだ。

ま、念のため多い方で行くと、3枚で糖質約4.25g です。

ん.。

小さい割には案外多いな。

小麦粉入ってるもんな。汗

 

 

食べてみまひょか。キスマーク

 

おぅ。

ガシガシしてる。音譜

甘さは少ない目。

ココア味も少ない目。

 

でも咀嚼欲求は満たせる硬さと歯ざわり。ラブラブ歯

個性の強いヘンな味はしない。

なのでまあまあ行ける。合格

 

しばらーくすると、後味にちょっとだけ苦味あり。

 

味評価は C で行っときます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

 

では、メントレタイム、「昔の自分なぐさめ」て、「漠とした不安をいなす」お時間です。

成功体験を書き連ねておりますよ、シリーズです。

 

今日の分、行きますろか。

 

「近鉄特急でもう帰省しなくて良い」という成功体験。

初ひとり特急で電車酔いしてキツかったな、あの時。

 

ひとりでなかったらデッキに行くとか工夫できたんだろうけど、ひとりで緊張してたのもあり、

ただ吐き気と戦ってた。既に過食症は発症してたから、胃はいつも調子悪かったし。

 

その後大学を卒業してから自分でもタバコを吸うようになったんだが、

だからといってヒトのタバコの煙は大丈夫にはならなかったよ。

 

そう、タバコを吸うようになったのは、アネに、

「タバコ吸ったらやせるから。ダマされたと思って吸ってみ」と言われたのがきっかけね。

 

無論、ダマされただけで終わった。10年くらいは吸ってたかな。

 

アネは未だに吸ってると思うが、多分痩せてません。

 

雷 ギザギザ 流れ星 長音記号1 流れ星

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村