そろそろあけおめだわね。門松

目出度い。鏡餅

生き延びられて、めでたい。花火

昔はリセット欲求強かったので、新年になったら、全部サラになるって思いたかった。

そんなことはなく、今までがあって、今がある。長音記号2

 

なのよねー。くるくる

 

って、感慨も深く、ひとりごちておりますが、

そーんなことは何の関係もなく、

糖質制限スイーツ! をご紹介してしまいますよ。チョコカップケーキ

 

今回はこちら。

どょ。

ブランとチアシードのクッキー」 by ローソン です。クッキー

これ、ワタクシの中ではだいぶんベテランさんなんですが、

ご紹介するのが遅れました。あせる

 

ブログも1年以上続いて、中身を整理整頓しないと分からなくなって参りまして、

確認したところ、まだでした。DASH!

分類、〈焼菓子〉 で、

『砂糖不使用。アマニの香ばしさに、ココナッツオイルのやさしい風味を合わせました。』

とのことです。

 

栄養成分は、

1袋(35g当り) 160kcal タンパク質4.2g 脂質11.5g

 糖質5.9g 食物繊維11.5g ナトリウム97mg カルシウム361mg 鉄4.8mg

 ショ糖0.2g エリスリトール1.7g

てことなんですが、特に但し書きもないので、

糖質5.9g、エリスリトール1.7g」てことは、糖質(※)は4.2gなのではないか。

(※『糖質』とは、実際に血糖値を上げる糖質のことを勝手に言っております。)

 

すんばらすぃ~~。

1袋全部食べても糖質4.2gグリーンハーツ

 

ワタクシ的には、糖質制限スイーツ!の糖質は、

5g以下、であって欲しいのですが、

ほれほれ、バッチリでございましょ。ラブラブ

 

ってことで、しょっちゅう食べて、だいぶ飽きてきておりますが。

 

では、初心に返って、オープン。

ほれぃ。たくさん入っとろうが。ハート

うれし~よねー。

 

何枚だ。

14枚だぜぃ。14

 

1枚の様子。

波状の筋がギザギザ。波

ギザギザの角がガッチリしております上三角

 

厚みはこんなの。

そこそこ厚い。ブルー音符

 

恒例の裏返し。

チアシードが入っております。むらさき音符

 

断面は。

案外固い。ざっくり気味。ピンク音符クッキー

 

では味の感想を。

 

香りはよい。バターエッセンスが入っていそう。

最初ちょっと苦味を感じたけど、段々慣れて来ました。

ビスケット風。

チョイス」みたいな食感かな。

しっかりしてて、ギザギザが口の中の天井に当たります。

ざくざく食べ応えあります。

ちょっと湿らせても良い。コーヒー


チアシードは粘りはそんなに出ない。

でも、クッキーにはチアシードより、ゴマココナッツがいいです。ジンジャーブレッドマン

 

香りはバターだけど、バターの味はないです。

脂質分がもうちっと欲しいなー。

 

後味もちょい苦みあり。

でもこの量でこの糖質なれば、オールオッケーOK

 

味評価は  で行っときます。

 


チョイス」みたい、と最初は思いましたが、

食べすすめる内に、思い出したのが「エースコイン」。

古銭』の形のビスケット。コインたち

1955年(昭和30年)の発売だそうです。あせる

 

子供の頃、オニのように食べました。節分

過食症養成ギブス」のひとつかも。ガックリ

 

食べ飽きて、その頃テレビで見ていた「銭形平次」のマネをして、

ほり投げて遊んでました。野球

投げたのも食べましたけど。

でも、畳はぢゃりぢゃりしてました。もやもや

 

そんな過去も思い出させてくれる、今回のビス。ドクロ

 

過去があって今がある。ハート

 

あと何年生きられるか。まじかるクラウン

頑張る。乙女のトキメキ

 

ロールケーキ ドーナツ メロンパン チョコ プリン

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村