今日は少し暖かいと思ったら、雨が降りました。雨
雨は苦手ですわぃ。
ウツを思い出しますー。汗
 
最近ウツなんて忘れてましたわぃ。クラッカー
元気な初老(?)。
 
というのも、糖質制限スイーツのおかげなのさっ。ロールケーキ
てなことで、本日のご紹介は、
王道の、イチゴケーキ!!
 
ほいさ。
やさしい糖質生活ショートケーキ」  280円。byシャトレーゼさん!!
いつもお世話になっております。晴れ
 
と、申しましても、このショートケーキは特別感があるので、
大事な日に食べたい物でございます。ショートケーキ
 
でも、本日、衝動的に食っちまいますーー。
ハレの日でもござらぬのに…。ウエディングケーキ
まぁ、よいではないか。
タマには贅沢に。バースデーケーキ
 
このお方の栄養成分は、
『エネルギー243kcal たんぱく質4.2g 脂質21.5g 
炭水化物15.2g(糖質5.0g(エリスリトール,マルチトール除く)) ナトリウム28mg』
ということでございます。
糖質制限スイーツ」と称するには、糖質5g以下にしたいモノです。
(※ワタクシ的ルール:その1。)
 
え?
マルチトール除く』ということですが、除かれると困るのです。
マルチトールはワタクシ的には、半分の数値を足し算することになっております。
(※ワタクシ的ルール:その2。)
 
では、マルチトールはいったい何グラム入っているのでしょ。
明記はございませんので、予測してみましょ。
 
(以下ちょっと細かくなります…。めんどくさいので飛ばしてねっ)
現在のシャトレーゼさんのHPにはないのですが、
以前の記載で、「除く」前の糖質の数値が12.1gとありました。
12.1-5.0=7.1。
「エリスリトール、マルチトール」の順に原材料の記載があるので、
エリスリトールを3.6g、マルチトールを3.5gとすると、
マルチトールの『ワタクシ的糖質数値』は1.75g
 
ですんで、合計ふわっと6.75g
そうよね。5gをオーバー。
 
あらら…。「糖質制限スイーツ」とするには、先っぽ(?)残さねばなりません。
こりゃ大変だ~。スイーツ
 
と思いつつ、カバーをオープン。
美しい白さ。生クリームがワタクシを呼んでいるーーー。ケーキ
 
寄ってみると、ますます呼んでいるゎー。
白いゎ~。素敵っ。
 
断面アップ。
実は、このイチゴピューレは無くてもよいのですゎ。
そう、イチゴは好きくな~ぃ。
 
生クリーム大好き~。
 
スポンジもちゃんとある~。
 
割ってみる~。
 
割った所、寄ってみる~。
イチゴはいらない~。
 
あぅ、耐えられず、食っちまう。
がしがし。
うへへ。
実は凍ったまま食っちまっております。
写真でバレたかもしれませんが。
凍ったケーキ、最高です!!!ショートケーキ
凍ったホイップクリーム、無敵です!!バースデーケーキ
 
あ。
先っぽ、残せなかったー。
テンション上がってしまいました。
 
ちょっと失敗。ハートブレイク
 
でもいいの。マルチトールだから。
(何の理由にもなっておりませぬ…。)
 
6.75gくらい大丈夫だい!!
 
自分に甘い、最近のワタクシ。
ケーキも甘く!!!
 
ドーナツ ピンクドーナツ クッキー カップケーキ チョコカップケーキ
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村