逃げ恥 最終回 〜ところで、みくりちゃんの手取りはいくら? | きみどりいろのそら

きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。

以前、今期のドラマは校閲ガールが楽しみだと書きましたが、

実はすぐに興味を失い(笑)、最終回は見ていません。
 
 
かわりに見ていたのは「逃げるは恥だが役に立つ」。
星野源さん好きの娘と恋ダンスまで踊って、
毎週楽しみにしていました。
それも今夜が最終回。
 
 
このドラマはざっくりいうと、
契約結婚をして主婦としてお給料をもらう話。
あら、ざっくり。
 
以前、津崎さんがみくりに提示した試算が気になっていたので、
チラッと映った数字をもとにちょっと計算してみました。
 
間違いがあったらすみません。
 
ドラマでも何度も出てきたように、
主婦の労働を年収に換算すると 304.1万円 です。
これを時給に直すと 約1,383円。
うーん、いいのか悪いのか。
で、月収は 19万4,000円 ということになっています。
 
 
で、家賃水道光熱費、共同生活を想定したもの。
カッコ内は津崎さん一人暮らしのときのものです。
家賃 150,000円(同じ)
電気 11,000円(3,500)
ガス 8,000円(2,500)
水道 6,000円(1,500)
●計 175,000円
⇒折半すると、ひとり 87,500円
 
食費はひとり15,380円。
(これなんかメモってあったんだけど、どっから出したんだっけ?)
ここまでを合計して、102,880円。
 
これらを必要経費として給料から天引きすると、
みくりの手取りは 9万1120円 ってことですよね。
 
 
 
ちなみにこれまでの津崎さんの生活費は、
上記のもの157,500円+家事代行代24,000円(時給2,000円×3時間を週1)
=181,500円+食費(外食が主で1回1,000円と考えると9万円??)
まぁ食費はそこまでかからないとしても、
約27万円と考えてみましょうかね。
 
それと比較して共同生活では、
諸々かかる費用205,760円+みくりへの支払い91,120円
=296,880円
 
うむ。
 
これで部屋がいつもピカピカで、
3食出てきて、片付けもしてくれるならいいな~。
事実婚として補助も受けられるみたいだし、
月40万円くらい稼いでればなんとかなるかなぁ。。。
 
 
あー私もみくりちゃんを雇いたい! という話でした。
いろいろ計算が間違ってたらすみません。