離乳食講習会 1歳からのごはん | きみどりいろのそら

きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。

娘のインフルエンザやらで先延ばしにしていた

離乳食講習会へ行ってきました。

市の離乳食講習会はこれで完結です。


おもちゃが用意されていたのに、

娘はひとり荷物をあさって遊んでいました。

おかげでよく話をきけたけど、協調性ないのかしらね( ̄_ ̄ i)



おいしそうなレシピをいくつか教えていただいたので

作ってみよっと。

ミルクくずもちやクリームチーズのクッキーが気になるわ。

私が食べる気満々なんですけどね(笑)



以下、覚え書き~。

●栄養士さんのお話

 ●3~4時間あけてしっかりおなかをすかせて食べる

 ●手づかみ食べは、目と手の協調の運動。十分にさせてあげる

 ●味付けは大人の3分の1くらいが目安

 ●様々な状態を体験させてあげる

  じゃがいもなら、マッシュ、煮たもの、揚げたもの、

  コロッケ(周りと中が違う)

 ●油脂も少量ならOK

  便秘解消も期待できる

 ●一緒に食卓を囲む

  例えば、子供には骨をとった魚を出すが、

  一緒に食卓を囲むことで魚は骨を外して食べるものだと学ぶ

 ●おはしは危険なので、使わせるのは3歳を過ぎてから

 ●刺身や魚卵などの生ものは3歳過ぎてから

 ●食べが悪い場合は思い切って断乳するのもあり

  やじるしまだ断乳できる状態じゃないのにして

   低血糖で入院という話も聞くので、

   断乳を進めるのには???と思ってしまった汗

 ●牛乳は1日300ミリリットルを目安にとる

  牛乳100ミリリットル=スライスチーズ1枚=ヨーグルト80グラム


●歯科衛生士さんのお話【1歳~1歳6カ月頃のお口】

 ●乳歯が20本生えそろうのは3歳頃

  乳歯が20本ない子もよくいるので心配ない

 ●上の前歯あたりには神経が集中しているので、

  かじりとりをすることで自分の口の中で処理できる量を学ぶ

 ●上下4本ずつ生えたら仕上げ磨きをはじめる

 ●上唇小帯にあたると痛いので、指で保護して磨く

 ●1歳6カ月までに1日1回歯みがきの習慣をつける

 ●虫歯を作らないという観点からいうと、

  1歳6カ月までに断乳したほうがよい




なんだか、とっても断乳を進められた気分。。。

主に白ごはんしか食べていない娘にはまだ考えられないけど、

余計な授乳は減らせるようにいっぱい外出しないとだわ( ̄_ ̄ i)