ふるさと祭り東京で食いだおれ | きみどりいろのそら

きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。

昨日の雪と風は、すごかったですね~。

高校サッカー選手権も延期になるほどの爆弾低気圧、恐るべしです。

今朝も足元が悪いと思いますので、お気をつけていってらっしゃいませ。




そんな昨日は、「たまには家でゆっくりしようね~(^_^)」なんて言っていたのに

じっとしていられず、東京ドームに行ってきました。


東京ドームでは、 ふるさと祭り東京  が開催中。


全国各地の“うまい”が集まった祭典で、

激うまどんぶりがハーフサイズ500円で食べられたりするんです。


あんな天候だったので、人はたくさんいましたが、

休日のわりに混んでいなくて快適でした。


きみどりいろのそら

会場はこんな感じ。

ドーム内いっぱいにお店が並んでました。




まずはどんぶり選手権へ!

ビール片手にふたりで5どんぶりをいただきました~。

どれもおいしかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




やまゆり牛ステーキ丼(神奈川)


きみどりいろのそら

やっぱり肉でしょ♪ ってことで、まずはステーキ丼。

昨年の選手権では3位という実力。



うにめし丼(北海道)


きみどりいろのそら

前回グランプリの殿堂入りどんぶり!(笑)

うにがふっくらしていて、やさしい味。おいしかった~。

さすがの実力ですな。



鯛茶漬け(新潟)


きみどりいろのそら

前回2位!

昨年の順位で選んだわけじゃなかったけど、

食べたいものに並んだら1、2、3位だったー。
だしがしっかりしててサラサラいただけちゃいます。

お茶漬け好きにはたまりませんな~。



名古屋コーチン親子丼(愛知)


写真を撮らずに食べちゃった、というよくあるパターンです。

とろとろでだしたっぷりで、卵でとじたうえに

黄身ものってて飲み物のようにするする完食。



土佐漁師の三色丼(高知)


きみどりいろのそら

かつお、うま~~~~い!

ここ、全然並んでなかったんですが、

私もてつさんも文句なしのNo.1。

まわりにいた方々に、「これめっちゃうまいっすよ!」って教えたい

おいしさでした。

人が並んでないから、さらに客がこないという悪循環。。。もったいない。

私たちはしっかりこちらに投票しましたよ~。




はぁ~、よく食べた。大満足です。

ビール飲みながら会場内を歩いていると、

たくさんの試食もいただけて、それだけでもおなかいっぱいになりました。


モカっぽい苦味とバニラの香りがするビールも

デザートみたいでおいしかったです。

女子は好きなはず。



会場ではほかにもたくさんの催しがあるみたいです。

ゆるキャラもいました( ´艸`)


きみどりいろのそら

ねぷたは大迫力!

いつか本場に見に行きたいな~。


きみどりいろのそら

てつさんはねぷたがこんなに大きいものだと思っていなかったらしい。

まぁ、テレビで見てると大きさって分からないですもんね。





15時過ぎに会場をあとにしましたが、電車は止まっていたりで

時間がかかりながらなんとか帰宅。

こんな日に出かけたのもどうかと思いますが、

おかげでゆっくり楽しむことができました(笑)


入場料もかかったけど、テーマパーク感覚で大満足。




しっかりおみやげも買ってきましたよ♪


きみどりいろのそら
夕飯はかきと牛タンのお弁当。

さらに駅前で買ってきたホットワイン。


どれだけ食べて飲んでるんだ(笑)





1月20日(日)まで開催されていますので、

よかったら行ってみてください。