人工股関節、
右脚術後3年0ヶ月、
左脚術後2年10ヶ月。

ブリッジやってみた。ニコニコ

リウマチが悪化した2015年末以来、

実に6年ぶりのブリッジです。照れ


人工股関節でブリッジは、

禁止している医師もいるけれど、

私の執刀医は

「ブリッジもイナバウアーもOK」

と言うスーパードクター。


なので、せっかくだからやってみたい、

と、ずっと思ってた。

バレエできれいなアラベスクするには

ブリッジの可動域と筋力が必要なので。


でも、リウマチで

手指と手首をやられているため

床に手をつくと痛くて。ショボーン


それが、リウマチ薬を
オルミエントに変えて以来、
手の痛みがだいぶ引いてきたので、

やってみた。

やってみたら、出来ちゃった。爆笑
........................................

手も問題だったけど、
ブリッジ成功には
股関節の伸展可動域
広がってきたことも大きい。

つい数ヶ月前までは、
アラベスクとかアチチュードとか
股関節伸展の動きをすると必ず
仙腸関節が痛くなっていたもんね。えー

腸腰筋ストレッチの成果が
少しずつ現れてきた。

まあ、動画をみると、
まだまだ鼠蹊部が
充分反れていないけどね。てへぺろ
胸椎の反りでなんとなくできてるけど、
もうちょい股関節自体の伸展可動域が
欲しいところ。

そういえば
以前こんなこと書いてたっけ。キョロキョロ
ツッコミどころはいろいろあるけれど、
まだまだ伸びしろはあると思う。ニヤリ

とりあえず、
術後約3年で
初ブリッジのご報告です。ウインク