人工股関節、

右脚術後2年10ヶ月、

左脚術後2年8ヶ月。


マダムバレエグランプリ、

終了しました。


悔しい〜っ!


なんであんなところでミスするかな?

それまで問題なく動けていたのに。


舞台には

魔物が棲んでいた。チュー


さんざんな出来でした。ショボーン


メンタル弱すぎ!


...................................


出来はともかく、

人工股関節手術から

2年10ヶ月と2年8ヶ月、

ついに舞台に立つまでになったんだ、

という点では、感慨深いです。


舞台に出る前のアナウンスには

任意でメッセージ入れられるんですが、

私はこう入れてもらいました。


「リウマチで人工股関節になり

初の舞台。

お医者様とリハビリの先生に

感謝して踊ります」と。


これね、

入れるべきか迷ったんだけど。キョロキョロ


人工股関節ということで、

色眼鏡で見られるんじゃないか、とか、


せっかく病人とか障害者としてではなく、

素敵な大人バレエの

仲間入りさせていただいたのに

ここでわざわざカミングアウト

することないんじゃないか、とか、


何より「森の女王」になりきって

いざ舞台へ、という時に、

アナウンスで現実に引き戻されたら

気分台無しになりそうで。えー


でもね、

もしかして会場に

リウマチや股関節痛で悩んでる

友人や家族を持つ人が

いるかもしれない。


以前タツミンさんのブログで、

「人工股関節になったら

バレエできないと悩んでいたけど、

友人がキミドリさんのブログを

教えてくれて希望が持てた」とあり、


もしかしたらそういう人もいるかも、

と思ったので。ウインク


そしたら、審査シートにこんな記述が。

「私も人工こかんせつです」と。

どの審査員の先生かわからないけど、

力づけられました!


........................................


さて、

一人で参加したコンクールでしたが、

"一人ぼっち” ではありません。


アメブロやインスタで知り合った方々と

お会いして、

「お互い頑張ろうね!」

声を掛け合い、すごく嬉しかったです!


センスが良くて表現力の高いお二人は

私の憧れの大人リーナ。照れ


一緒に写真撮ってもらっちゃった。


オハナリーナアツ子さんと。


masayoさんと。


そして、

人工股関節のブロ友である

joyさんも応援に来てくれました!おねがい


ありがたいことです!おねがい


巻き爪痛くて終わってすぐに

トゥシューズ脱いだので、残念な足元ですが。チュー


........................................


タイトル見て初めて私のブログを

訪れた方もいると思うので、

どんなのを踊ったのか動画を貼ります。


人工股関節でどれだけ動けるのか、

股関節症の方は気になりますよね?


下手くそなんで

お見せするのはアレだけど、

医療の記録としてご覧下さい。


本番の映像は後日いただけるとのことで

間があいちゃうので、一昨日の練習動画ですが。


「森の女王のヴァリエーション」






今、見返すと、

本番はこの7割も踊れてなかったなぁ。


悔しい〜!チュー

(→ブログ最初に戻る) 笑