人工股関節、
右脚術後2年10ヶ月、
左脚術後2年8ヶ月。

右足のポワントでのルルベアップが
できないのは中臀筋に問題あり、
の記事に、コメントで
つま先に力がはいるようになるための
秘策を教えていただきました。

トウシューズを履いた状態で、
ドゥミポワントで片足ケンケンをする。

あ、ドゥミってこれね。左の写真。
指の付け根が床についた、
いわゆる普通のつま先立ちは、
バレエではドゥミ(仏語でharfの意味)と言います。
トウシューズの場合、そこからさらに右の写真のように指先まで伸ばして立ちます。
これをフルポワントと言います。

やってみました。

が...。

そもそも私の場合、
ドゥミではあまり左右差がなく、

右脚は
つま先の力の問題もさることながら、
それ以前に
骨盤が指先方向へ行きたがらないのが
問題、と思い、
再び歩行を見直すことに。キョロキョロ

以前書いたこれね。





❌右の写真は、
股関節患者特有の歩き方。
鼠蹊部を伸ばさず
(なんなら「くの字」に縮んだ状態で)
膝を曲げて歩く。

これだと重心は
足指の手前までしか乗れない。

⭕️左の写真は、
鼠蹊部を伸ばした歩き方。
骨盤が踵から足指まで通過していくので、
ドゥミからフルポワントに至る
足裏足指の使い方が自然とできる。

そして、私の右脚は、
術後3年近く経つのに、
まだ股関節症患者のような歩き方の
癖が抜けていない。キョロキョロ

なので、
一昨日の日曜、
久々にたくさん歩くお出かけしたので、
意識して
鼠蹊部を伸ばして
歩いてみたよ

足指めっちゃ鍛えられたー!爆笑

だいたい筋トレって
やっても数十回、数十分やん?
歩くのはその数十倍、数百倍だもんね。ウインク

ちなみに一昨日の歩数は、
16000歩なり!

で、その成果。
昨日のポワントレッスンでは、
「あら、今日は右足調子良いわね」と
先生に褒められ、
レッスン終わりに例の「森の女王」の
エカルテのルルベやってみたら、
はじめて気持ちよく立てた!

まぐれか?えー

と、思って
今日自習してみたら、
昨日ほどクリーンではないけど、
9割の成功率で立てた。

まぐれじゃなさそう!

まだまだ思い切りが悪くて
右に骨盤移動しきれてないし
プリエが踏みきれてないから
余裕ないけど、
とりあえず立てた。ニコニコ

本番4日前なり〜。


あ、ところで
「16000歩もいったいどこを
ほっつき歩いてたんだ?」って?

あは、
ディズニーランドでございます。てへぺろ

ブルーバイユーの
「美女と野獣」のオードブル。

ランチに1時間ぐらい座ってて、
立ってみたら鼠蹊部が縮んでいて
鼠蹊部伸ばし歩きに戻すのに
5分ぐらいかかった。
これを0分にするのが、
目下のリハビリ目標だ。

ていうか、
普段からもっと歩かなきゃね。てへぺろ
stay home以来、歩いてないので。


本番前日にディズニーランド
行くわけにもいかないので、
あとは「ドゥミでケンケン」して
この感覚を呼び覚ますようにします!

コメント下さった
「半月板損傷、五十肩」さん、
ありがとうございました。m(_ _)m