人工股関節、
右脚術後2年1ヶ月、
左脚術後1年11ヶ月。

コロナ感染者数、
少し減ってきたけど....。えー

とりあえず今日は一人で
自主練することに。

近所でバレエ教室主催している友人が、
空いてる時間にスタジオ貸して
してくれることになったので。

(子供専用の友人の教室でもコロナ禍で生徒が減り、経営悪化したとのこと。レンタルでお互い助かる、ってわけ)

持つべきものは友人だね!ニコニコ

................................

さて、久々のバレエはぐだぐだで、
特に悲惨なのは、ポワント。

また右足が
立てなくなってた。ガーン

ルルベは全然上がれないし、
ピケは膝が曲がるし。
ていうか、
右足に乗るのを
身体が怖がって拒否してるし。

左足は全然大丈夫なのにぃ。キョロキョロ

捻挫の後遺症と外反拇趾と
モートン神経腫の瘢痕をもつ右足は、
去年の夏にポワント復帰した時には
全然立てなくて、
3ヶ月ぐらいかけてようやく
ルルベできるようになっていた。
これならもう少し頑張れば
バリエーションも踊れそう、
ってところまで来ていたのに。

1ヶ月休んだら
振り出しに
戻ってしまったよ。えーん

........................................

昨日は、
スポーツ整形の運動療法の日で。

ちょうど足首安定がテーマだった。
長引く右股関節の不調は
足首のグラつきが原因ではないかと
いうことで。

指導されたのは、これ。

足首と足指をそらし、
広げたり閉じたりを20回。


ゴムバンドをかけて、足を内側に。
2種類の角度で各20回。

あとは、
踵、母趾球、小趾球の3点で
床を押して立ち、スクワット。
膝が内側に入らないように。

「ひたすら足裏の
床に接している部分に集中して。
すぐに効果が出るものではないので、
根気よく毎日続けて下さい」とPT先生。

またイチから
やり直しだ〜!

ポワントで踊れる日はいつの日か。