人工股関節、
右脚術後1年7ヶ月。
左脚術後1年5ヶ月。

ふっふっふっ、
良いぞ、良いぞー。
調子良くてニヤケてきちゃう。ニヤリ

以前書いた右脚の坐骨結節痛の件、
ハイドロリリース注射で
だいぶ良くなったとはいえ、
痛みはスッキリ取り切れなくて。

これな。
ハムストリング付け根の
坐骨神経のところがビリビリ痛い〜!
痛くて押せなくて、
前側付け根は「くの字」状態。

そこで、PT先生に相談したら
「痛いところを
敢えて使う」戦法に。

そもそも痛みは、
坐骨神経を圧迫してる
トリガーポイントがあるからだけど、

痛いから使わないようにする
  ↓
ますます硬くなる
  ↓
痛みが取れない

という悪循環になってるようなので、
心を鬼にして
痛いところを敢えて鍛える!プンプン

尻トレだよ!

まずは片脚ヒップリフト。

普通の片脚ヒップリフトは以前からやってたけど、15 cm径のローラーの上でやるとキツさ倍増。
「くの字」が平らになるところまで、
がんばれ私!


そこから
上げてる方の脚を上下に15回。
さらに、左右に15 回動かす。
支え切れずに落ちてきて、
鼠蹊部が「くの字」になってる〜っ!


肘と膝で身体を支えた状態で、
上の脚の股関節を屈曲⇄伸展。
上半身振られちゃってるしー。

は〜、しんど。笑い泣き

「準備運動できたところで、
ハイ、次行きますよー」とPT先生。

これで準備運動かよ⁈ チュー

左脚は難なくできるのに、
右脚はキツイ。
(動画はすべて右脚が支持脚)

「くの字」を平らにするためには、
ハムストリング付け根を
グッと押さなきゃならないけど、
そこはまさに痛いところで。

痛いから押したくない、
でも押さないとこれできない。

涙目で葛藤する私...。えーん

そして、さらにトレーニング本編は...。

あ、動画が3つまでしか貼れないや。
怒涛の本編は次回に!