右脚、人工股関節手術後
第2日目

6:30
体温 36.4度。
血圧は上が100以下。

7:30
朝食。
今日から常食。ご飯に牛乳だよ。


脚は、腫れて浮腫んで1.5倍の太さ。
初日はお尻横上あたりにすごい熱が出たが、今は治まっている。股関節部分の炎症は治まったということか。
しかし、腿はパンパンに腫れてて触ると痛い。傷のある鼠蹊部外側などバリバリで、屈曲したまま伸び切らないから、歩行器でもヨチヨチ歩きだ。
加えて、腿の後側も腫れているので便座に座ると痛い。

同室のDさんは、もう腫れは傷部分だけとのことで、歩行器でサクサク歩いてる。
彼女は生まれつき股関節が悪く、赤ちゃんの時に骨切り手術している。運動経験全くなしで、人生ずっと痛かったという。
入院の日に、彼女は看護師さんからこう言われていた。(カーテン越しに聞こえた)
「元々の状態がもっと良い患者さんもいるので、リハビリで自分が出来ないと感じて落ち込むこともあると思いますが、他人と比べないように」って。
私には、「キミドリさんはすぐ歩けそうね」と言っていた。

ところが、術後は大逆転。

リウマチ患者は傷が治りにくい。
盲腸の手術の時には通常より入院が長引いたが、ここはそうはいかないだろうし、うーむ、焦る。
プレドニゾロン服用は、昨日から自己管理になっている。リウマチがおさまっているので今日は半量の2.5mgにしてみる。これで少しでも傷の回復早まらんものか....。
右脚太っ!

9:30
リハビリ。
「うーん、腫れてますねぇ。腫れは普通3〜6週間で治りますが、リウマチ薬使ってると長引くかもしれません」
「でも、筋肉に問題なさそうだから、腫れさえ引けば回復は早いと思いますよ」と、PT先生。

マッサージでリンパを流してもらったら、少し脚が軽くなる。
ストレッチは、今日は前面伸ばし。


筋トレは仰向け脚上げをやるはずだったが、腫れのため「やらなくていい」と。

そして、いよいよ杖歩行。
持参した杖は短すぎるということで、病院の杖を借りる。

自分の杖は、買ったものの使ったことがなくて。(リウマチで膝が腫れた時に1日使ったのみ)   新しく買い直すべき?

「たぶん、退院後もそんなに使わないと思うので、明日のリハビリで様子見てから考えましょう」と、PT先生。病院で売ってるのは4500円とのこと。

いよいよ歩く。
手術で右脚を伸ばしたので、脚長差が1cm強もあるので、右脚に正しく荷重すると左足が床から浮いてしまう。
長すぎる右脚は、外に逃がさないと真っ直ぐ歩けない。
術前よりも今の方が、跛行している!
(ちなみに術前は右が5mm短かっただけ)

「2月に左脚を揃えること前提で、この長さにしたんでしょう。これは左脚手術終わるまでしょうがないです」と、PT先生。

残念〜。笑い泣き

ともあれ杖歩行合格で、今後のトイレは杖で行くことに。
最後にアイシングして、午前のリハビリ終了。

12:00
昼食。魚はパサパサだぁ。

13:20
執刀医回診。

術脚が長すぎると伝えたら、
「あと4mm短いものも選択できたけど、脱臼リスクを考えて長いのにした。左脚を手術しても若干右は長いまま。だけど、次第になじむし、思い切りストレッチも出来るようになるからね」とのお言葉。

長いのは、バレエ復帰を見越してのことだったのか。
でも、もし両脚同時手術できてたら、両脚きれいに揃ったのかな?。(と、思わずにはいられない)

14:30
初めてのシャワー。
シャワー室は2人用で、1組30分。
もう一人の同室患者Wさんと一緒。彼女はもう杖なしで歩いてる!ポーン
脚を見せてもらったら、やはり腫れてない。跛行もなく、どちらの脚を手術したのか言われないとわからないほど。

彼女は昨年秋から痛みが始まったそうで、地元の病院でリハビリするもラチがあかず、激痛に耐えかね手術したという。
「今日はもう、傷以外は全然痛くない」と。

やはり、手術の決断は早い方が良いのかな。私、3年近くこじらせちゃったよ〜。

もう一人の先天性変股症のDさんもリハビリから戻ってきて、
「変形がひどかったから入院日数8日間予定だったけど、6日間になった。皆さんと一緒に退院出来る!」と喜びの声。

同年代、同日手術の3人なのに、
くう〜っ、私がいちばん落ちこぼれ〜。笑い泣き

15:30
午後のリハビリ。
マッサージは、普通は縮こまった筋肉をほぐして可動域訓練をするところが、私は腫れを流すだけ。めっちゃ出遅れてる〜。

「いや、逆にキミドリさんは腫れて良かったです。腫れたおかげで痛くてむやみに動かないから脱臼の心配ないし。可動域訓練は必要ないとドクターから言われてますから。うちの病院でキツイと皆さんおっしゃるのは可動域訓練なんですよ」と、PT先生。

筋トレ2種追加。

杖で病棟一周(約100m)


右脚が長すぎて真っ直ぐ歩けない〜。

あとは杖で階段登り降り(片脚ずつ揃えて)
と、靴下の履き方を教わって、アイシングして終了。

18:00
見舞い客来訪!
股関節友&ジャイロ友&ダンス友のきょんさんが、来てくれた! 

都心から遠いので、(家族も含め)皆さんにお見舞いはお断りしてるのに、それにもめげずに来てくれた!
しかも用事の合間にわずか10分間の訪問。お忙しいのにありがたいことです。

きょんさんはエステティシャンなので、早速浮腫み解消の腿のマッサージを教わって。
お見舞いに、ジュニパーベリーのエッセンシャルオイルを。効能は筋肉痛・関節炎・抗リウマチ・浮腫みだとか。
なんてタイムリー!
今いちばん必要なものだわ!

お花も頂きました。

18:10
お花を見ながら、優雅な(?)夕食。

あとは寝るだけ。
ジュニパーオイルをティッシュに含ませ、香りに癒されて眠ります。

長々と書いてしまいました。
読んで下さってありがとうございます。