リウマチ性変形性股関節症両側末期、生物学的製剤歴10年、仙腸関節障害のキミドリです。宝石緑

前回、筋膜リリースで可動域が広がった、と書いたので、今回は写真を。

まず、伸展。上の写真が一昨日、下が今年3月に撮ったもの。
3月の(下)は股関節から伸展できてなくて、骨盤が前を向かず開いている。
一昨日の(上)も、まだひざは伸ばせないし、特に左は硬いけど、まずは前進。
................................

横開脚はあまり変化ないけど、前側が伸びたことで前脛骨筋が緩んだので、足首が少し伸びた。


開脚前屈はまだ顔がつかない。
発症前はお腹つけて両脚を後ろに回したりできていたけど、そこまでできなくてもいいや。(^^)
................................

ヨガのゴムカアーサナからの前屈。


仙腸関節ブロック注射以前はやりにくかったけど、注射後、右は中臀筋や梨状筋が緩んでやりやすくなった。(左は打ちどころが悪かったのか、あまり効かず)
................................

内旋と外旋。
内旋は全然ダメ(>_<)。特に左!
外旋はOKで、バレエの1番と2番のポジションはそこそこ立てるようになったけど、4番5番は仙腸関節がねじ切られるように痛いので、ムリ。
............................

屈曲。
股関節屈曲はOK。
だけど、靴紐は結べないんだよね。(TT)
仙腸関節が悪くなって以来、屈むのが痛くて。
上の写真のように背中〜腰をまっすぐにしてれば大丈夫なんだけど、うつむくのはムリ。
なので、落ちたものを拾う時にはいちいちしゃがむ。
ワンコのウンチ拾う時も、力士が懸賞金もらう時みたいな格好で「ごっつぁんです」と。(笑)
................................

ある整形外科のサイトにはこう書かれていた。
「変形性股関節症は軟骨がすり減り、進行期には痛みが強くなるが、臼蓋と大腿骨が
ぶつかる末期になると股関節は動かなくなる」と。

私の股関節です。(4月撮影)
軟骨ないです。
ぶつかってます。

ぶつかってるけど、動いてるよ。