母、89歳。右人工股関節術後6日目。

今日は、母の病院で、
リハビリ先生と退院支援担当者との面談。

術後の回復力めざましく、
予定通り2週間で退院
ということに。

もう少し居させてもらえないものか、
あるいはリハビリ病院に転院できないか、お願いしてみたけど、

「お母様の場合、2週間で充分です。
リハビリ病院に入ったら、寝ている時間が多くて衰えちゃいます。日常生活を送る方が良いリハビリになります」と、却下された。笑い泣き

確かに身体はしっかりしている。
術後5日目から杖なし
で歩けていて、
“スーパーおばあちゃん” と、
看護師さんたちに呼ばれているらしい。

でもね、
問題なのは身体よりアタマの方で。
見た目は若々しいけど、
記憶力、認知力はやはりアラウンド90、
禁忌姿位が守れるのか
心配で。滝汗

リハビリ先生は、
「大丈夫です。あと1週間でしっかり覚えていただきます!」と胸を張って言う。

ホームページには、
「入院は3週間なので高齢者も安心」と書いてあったから、この病院に決めたのに〜。
入院してから、実は今は2週間に変わったと聞いたけど、骨移植もしてるし、まさかこんなに早く退院とは思っていなかった。

もちろん、
回復が早いのは喜ぶべきことなんだけどね。ウインク

術後6日目の母。




....................
問題は、実家の受け入れ体制が整ってないってことなんだよ!

兄と二人、今日もゴミ屋敷の片付けに精を出す。
横川の峠の釜飯の容器が8つも!
水筒が7つも!
なんでこんなものため込むんだぁっ!

“しゃがまなくても物が取れるスッキリ片付いた家” への道は遠い。
残り時間は、あと1週間!