LIBERTAS 指輪完成No.1

 

こんにちは!!

kimidori~organic station~(キミドリオーガニックステーション)

の 営業担当 つよぽん です!!

 

Twitter や Instagram でご連絡をしましたが、1月25日(土) に kimidori から歩いてすぐのところにお店を構えていらっしゃる 

「LIBERTAS TOKYO」 さん主催のワークショップにお邪魔させていただきました爆笑

 

「LIBERTAS TOKYO」 さんはジュエリーやアクセサリー、レザープロダクトなどを1つずつ手作りしており、オリジナルブランド「LIBERTAS」 を展開されていますキラキラ

 

指輪LIBERTAS TOKYO指輪

 

https://www.libertas-tokyo.com/

 

今回のワークショップでは、世界に1つしかない指輪をつくってきましたルンルン

 

 

※冒頭の写真は、一緒に参加をした女性の手でリングをつけている写真を、許可をいただいて載せています(私の手ではありません…)

 

  1. 指輪の形と大きさを選ぶ

 

どの素材にするのか、指輪の幅はどれくらいの大きさにするのか、などを決めます!!

いろんな種類があって、すごく迷いましたが、オーナーの羽角さんがどれくらいの大きさが良いかなどを教えてくれました照れ

「指輪」って、結婚指輪くらいしか思いつきませんでしたが、左右の指それぞれに意味があるって知ってましたか?!

今回つよぽんは、チャンスを呼び込むと言われている小指につけるリング「ピンキーリング」をつくることにしましたチョキ

 

 

  1. 形をつくったり、模様をつける

 

 
LIBERTAS 指輪作成No.1

 

芯金(写真の銀の棒)という細長い金具に押し当てて指輪を曲げたり、芯金に指輪をはめてテクスチャーハンマーという模様がついているハンマーで叩いて指輪に模様をつけますひらめき電球

ここで叩くことによって指輪も広がっていくので、模様をつけながら自分の好みの大きさまで広げます!!

トントン、カンカンやっている音が気持ちよくて、職人になれた感覚がすごく楽しかったですねルンルン

みんなではしゃぎながらわいわいやってました爆笑

 
LIBERTAS 指輪作成No.2

 

 

 

 

  1. ウェスに研磨剤をなじませて、リングを磨く

 

 

スタッフの方に、リングのチェックを受けてOKをもらったら、仕上げです!!

キラキラに仕上げる「シャイニー仕上げ」か使い込んだ感じに仕上げる「ヴィンテージ仕上げ」にするかを選びます♪

私は、「ヴィンテージ仕上げ」を選びました!

最後、ウェス(Tシャツの生地みたいな布)に研磨剤をなじませて磨きますキラキラ

ここで磨くほど、「シャイニー仕上げ」はキラキラに、「ヴィンテージ仕上げ」は黒っぽい艶が出てきて、ドンドン色が変わるのがおもしろいんです拍手

ある程度磨いたらウェスの乾いた部分でしっかりと拭き取り、洗浄をしてもらったら完成NEW

 
LIBERTAS 指輪完成No.2

 

私は不器用なので、うまくいくのかな?と最初はちょっと不安でした…笑

でも、スタッフの方が親切に教えてくれましたし、同じ時間帯に来た知らない人とも話をしたりしながらであっという間に出来上がりましたルンルン

小学校のときの図画工作の時間みたいですごく楽しく、そして世界に1つしかない指輪ができちゃうとてもステキな時間でした爆笑

 

私達がやっている間にもいろんな方がお店にやってきていて、小学生くらいの子も指輪を作っていました!!

 

誰でも気軽に作れると知り、モノづくりの楽しさも体感できて、新しい世界を知ってしまいました照れ

 

こんなにも楽しい時間をたったの 1,000円から出来ちゃうってすごいですよねびっくり

 

 

次回は、2月8日、9日に開催されるそうなので、Instagramを要チェックスマホ

 

 

 

 

 

 

みなさんもぜひ、世界に1つしかない手作りのリングを 「LIBERTAS TOKYO」 さんでつくってみてください指輪

 

 

「LIBERTAS TOKYO」さん、楽しい時間とステキな指輪をありがとうございましたキラキラ

 

 

最後に、今回のワークショップを動画にしてみましたのでご覧ください映画

 


 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

■店舗情報

kimidori~organic station~

■住所

東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル1階

■営業時間

月・水・金 10:00~20:00

火・木   10:00~18:00

■定休日

土日祝※隔週オープンあり

■HP https://kimidori-organic.com/

■Twitter @ kimidori_org   

■Instagram @kimidori_organic

■Facebook  facebook.com/Kimidori

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー