悪い偶然 | 花と黒猫

花と黒猫

表と裏 陰と陽 明と暗 ジキルとハイド


花と黒猫

これは少し前の出来事

うちのチビも中学校に入って陸上部に入り
ヘンテコだったフォームも直してもらって
すっかり大きくなったなーなんて
ちょっと誇らしく思っていたある日

あんまりない 昼過ぎに仕事が終わった日
ゆっくりしようと家でゴロゴロしてたら電話が鳴った

中学校の先生からで
チビくんが今日友達の指を掴んでケガをさせてしまいました
病院沙汰になったので連絡させていただきましたと

血の気がひいた

折れたんですか?
と聞いたら
いえ捻挫なんですが指が曲がってしまってて と

話を聞くと保育園の頃から仲良くしてた子で
でも
ずっと 今日みたいにちょっかいを出していたらしく
本人もお母さんに相談していたそうで

とてもショックを受けた
仲良くしてると思ってたのに
いじめじゃないか

電話を切ったあと すぐに学校へ相手の子のお家を聞きに行ったら
すぐ側だからチビくんも連れていきますかと
チビを呼び出してもらった
顔を見たとたんに情けなくて
お前何やってんだよふざけんなよつって涙が出た

それから2人で家まで行って
お母さんが出てきて
お母さんもずっと知ってる人だったし
申し訳なくて
号泣謝罪になってしまった

それなのに
ずっとチビ見てきて知ってるし
男の子同士だからそうゆうこともあるからって笑ってくれて
本当にいたたまれなかった

帰って話を聞いて
いろいろと言ったけど
本当に心に届いたのか自信がなくて
悲しかった

と そこにまた電話
何かと思ったら今度は高校からで
うちの真ん中が友達とふざけてて
その子の指をケガさせて病院に連れていったと

ウソとか かばったりとか
そんなんじゃなく
本当に今まで暴力とかホントになくて
なのに同じ日に二人揃って友達に指をケガさせるってこんなコトある?
うちの子が悪いんだけど本当に打ちのめされました

高校の方は相手の子が遠方から通っている子だったので
旦那さんに謝りに行ってもらいました
うちの真ん中もケガさせたことに動揺してて
謝りに行って許してもらえてホッとしたと泣いてた

その日2人ともにたくさん話しした
ちゃんとわかってくれたかな
子どもを信じるしかないけど

それから1ヶ月
どちらの子ももう回復してるらしい
そしてどちらも仲良くしてるらしい
本当に安心した
本当によかった

本当に友だちを大切してほしい
と思った
今日この頃でした