毎日気持ちは節水曜日~マンホールの蓋の名コピー | 空にはブログ

空にはブログ

私と同じ誕生日(12月10日)の天才詩人・寺山修司氏の第一歌集「空には本」より名前を拝借した「空にはブログ」です。趣味のこと、好きなことなど、綴っていきます。基本的に毎日更新。…シーズン中は、野球ブログみたいになります( ̄▽ ̄;)…

こんにちは~。

今回は、マンホーラーきみどんです。

JR&西武線が乗り入れている拝島駅前で、あるマンホールの蓋を発見した。

拝島駅のある昭島市のマンホールの蓋は、

P1000044.jpg
このよーに、クジラがデザインされたものなのだけど(同じデザインで、カラーバージョンも有り)、この日初めて発見したマンホールの蓋は、

P1000043.jpg
一見、普通の消火栓の蓋なのだけど、
「毎日気持ちは節水曜日」
というキャッチコピー(?)があるのですよ。

キャッチコピーというよりは標語なんだろーけど、なんだか新鮮な感じがして、感動(笑)してしまった。

マンホールの蓋とは、本来の役割を越えて、ときに感動を与えるものなのです(^^)←なんじゃそりゃ^^;

…ちなみに、画像に写り込んでいる靴は、私です( ̄▽ ̄;)