縦書き ばんざい(^∇^) | 空にはブログ

空にはブログ

私と同じ誕生日(12月10日)の天才詩人・寺山修司氏の第一歌集「空には本」より名前を拝借した「空にはブログ」です。趣味のこと、好きなことなど、綴っていきます。基本的に毎日更新。…シーズン中は、野球ブログみたいになります( ̄▽ ̄;)…

おはこんにちは~。

お外は冷たいレイニーブルー( ̄0 ̄;)…

前回の続きみたいになるけど、書くこと自体は嫌いじゃないのよ、むしろ好きなほーで。

でも、遅筆なのですよ^^;
あれも書こうこれも書こうなんて、あれこれ思い悩んだり。

年賀状や手紙書くのに思い悩むって、一体何だよ(;^_^A

そんな遅筆腐女子の、年賀状書くときのこだわり なのだけど…

年賀状は、縦書きで書くこと。

私は、はがき類を書くときって、基本的に縦書きなのですよ。
海外製の絵はがき、ポストカードは、形式上横書きになったりもしますが。

日本語って、基本的に縦書きだよね。
日本語は、縦にも横にも書ける便利な文字ではあるけど、やっぱり基本は縦書きだよ。

縦書きの場合、右利きだと、インクや鉛筆の鉛で汚れないよーに気をつけないといけないけど^^;

もしかして、書籍や新聞が縦書き右綴じなのは、日本だけかな??
アラビア語やヘブライ語は、右綴じだけど横書き(右から左へ)だしね。

国際化がいろいろ言われているけど、日本語の出版物の基本である右綴じ横書きは、これからも守ってほしい。
なんでも、国際化すればいいってもんじゃないよ。

…素朴な疑問なのだけど…

中国と韓国(台湾もかな?)の新聞って、いつから横書きになったんでしょ?(; ̄Д ̄)
以前は中国も韓国も、新聞は縦書きだったよーな…

141228_102930.jpg
↑韓国のスポーツ新聞。
オスンは~ん(^3^)キャッ
一般紙も、もちろん横書きね。

中文もハングルも日本語同様、縦にも横にも書ける便利な文字ではある。
でも、基本は縦書きじゃないのかな??

お隣の国のことだから、直接は関係ないけど、なんだかちょっと気になりまする。縦書き好きとしては。

話が海外にまで飛んでしまいましたが、PCやケータイ、スマホetc.横書きで読み書きする機会が増えた昨今でも、縦書きは大切にしたいものです(^^)

…で、年賀はがきは…

141228_084236.jpg
相変わらず、封すら開けていないのであった( ̄▽ ̄;)アリャリャ