マンホールのフタだより~昭島篇 | 空にはブログ

空にはブログ

私と同じ誕生日(12月10日)の天才詩人・寺山修司氏の第一歌集「空には本」より名前を拝借した「空にはブログ」です。趣味のこと、好きなことなど、綴っていきます。基本的に毎日更新。…シーズン中は、野球ブログみたいになります( ̄▽ ̄;)…

再び、こんばんは~。

今夜、スピード更新のきみどんです^^;

141224_102309.jpg
前回の記事にもあるよーに、東京・昭島を訪れた私。

そこで御朱印だけでなく、マンホールのフタもしっかりチェックしてきましたよ(^^)
マンホーラーですから(^∇^)

昭島には、くじらのマンホールのフタがありました。

141224_084421.jpg

141224_084142.jpg
「おすい」の、カラー&モノクロバージョン。
「おすい」とは、汚水のことだと思われます。

141224_084113.jpg

141224_084742.jpg
「あめ」の、カラー&モノクロバージョン。
「あめ」とは、雨水のことだと思われます。

昭島にはマンホールの他にも、くじらをあしらったものが見受けられます。

141224_101852.jpg
昭島駅前の案内板。

141224_101339.jpg
通りの案内板。

141224_100433.jpg
この壁画は、昭島市内の学校の卒業制作らしいです。

しかし昭島って海がないのに、くじら??と疑問だった私 。

調べてみたら、かつて昭島で、くじらの化石が発掘されたのだそーです。
なので太古の昔、昭島一帯は海だったとか( ̄O ̄)ヘェー

昭島にはくじらだけでなく、他にもマンホールのフタが。

141224_085324.jpg
河童ちゃん。
…可愛い( 〃▽〃)…
毎日気持ちは節水曜日(^^)

141224_084655.jpg

141224_085958.jpg
同じ消防車を扱ったフタでも、デザインが違いますね。
こちらも、毎日気持ちは節水曜日(^^)

昭島のマンホールのフタって、くじらだけかと思いきや、河童や消防車も存在したわけでして。

たぶん年内のマンホールのフタだよりは、今回が最終かな?
また来年も、ユニークなマンホールのフタとの出合いがありますよーに(^3^)