北の想い出写真館 | 空にはブログ

空にはブログ

私と同じ誕生日(12月10日)の天才詩人・寺山修司氏の第一歌集「空には本」より名前を拝借した「空にはブログ」です。趣味のこと、好きなことなど、綴っていきます。基本的に毎日更新。…シーズン中は、野球ブログみたいになります( ̄▽ ̄;)…

おはようございます♪

好奇心旺盛、雑多もん好きの、きみどんです。


先日、雑多コレクションを整理していたら、私が北朝鮮に行ったときの写真が出てきた。

以前、当ブログでも記事にしたけど、実は北朝鮮に行ったことがあるんですよ^^;←'11年12月21日&'12年3月5日付の記事も、併せてお読みいただければ幸いです

以前の記事にも書いたけど、視察とかじゃなくて、ほんとに観光ツアーだったのですよ。
今から19年前、1995年のことである。

久しぶりに写真を見ていたら、止まらなくなってしまったのですよ( ̄▽ ̄;)
あ~、あんなとこ行ったな~とか。

今回は、その秘蔵フォト(笑)の中から、何枚か公開ということで。

まだ当時はデジカメもなく、フィルムカメラで撮影した写真をそのまま紹介しているので、画像は鮮明じゃないです^^;


…日本から直接、北朝鮮入りしたわけではなくて、

140124_181601.jpg
成田から、パキスタン航空機で北京入りして、そこから平壌に向かったのですよ。

北京からは、

140124_181138.jpg
高麗航空機に乗った。

140124_181237.jpg

140124_180726.jpg
機内の様子&機内食。

140124_180859.jpg
平壌空港に到着。
金日成の肖像画が、お出迎え。

空の玄関口なんだけど、他に飛行機も見当たらなくて、なんだか寂しかった( ̄0 ̄;)…

平壌の街並みにも

140124_180522.jpg
金日成の肖像画が。
画像が横で、すんません^^;

140124_175722.jpg

140124_175629.jpg
「ザ・北朝鮮」な画像だな~( ̄O ̄)

140124_175134.jpg
ホテルからの眺め。

少年宮のよーな場所で、

140124_175957.jpg
二人の少年。

少年宮にもあった、

140124_180044.jpg
金日成、金正日親子の肖像画。

スタジアムにて、

140124_175226.jpg
マスゲームのリハーサル風景。
リハーサルとは言え、すごい迫力でしたよ!\(◎o◎)/

たしか、平壌から離れた、

140124_180421.jpg
地方での一コマ。

140124_175025.jpg
もう一コマ。
朝鮮の歴史を感じさせます。

北朝鮮から、寝台車で中朝国境を越えて再び北京に戻ってきました。

140124_174621.jpg
北京駅。

寝台車の中の

140124_174807.jpg
トイレ( ̄▽ ̄;)


…このときから19年経って、北朝鮮って今どーなっているんだろう。
大きく変わっているんだろーか。

このツアーに参加していた人たちは、旅慣れしている人が多く、パスポートのスタンプの欄が埋まっているよーな人まで。

年配の参加者が目立ち、当時24歳の私は、最年少だった。

北朝鮮って、ひとことで言うとワンダーランドだった。
摩訶不思議な、謎の国とでも言うのかな?

19年前は、まだ拉致問題は、明るみに出ていなかったんだよね。
拉致問題がわかったときは、ショックだった。

日朝関係が冷え込んでいる今、あのとき思いきって行ってよかったと思う。

…実は…
北朝鮮には行ったけど、まだ韓国には行っていないのですよ^^;
北朝鮮に行って、韓国に 行ってないって、やっぱり珍しいのかな(;^_^A

日朝関係が、少しでも改善されることを、祈るばかりです。