久々の大学野球、そして神宮第二球場 | 空にはブログ

空にはブログ

私と同じ誕生日(12月10日)の天才詩人・寺山修司氏の第一歌集「空には本」より名前を拝借した「空にはブログ」です。趣味のこと、好きなことなど、綴っていきます。基本的に毎日更新。…シーズン中は、野球ブログみたいになります( ̄▽ ̄;)…

こんばんは~。

虎さんチームは(中略)レオさんチームが圧勝して、一安心のきみどんです。

好きなチームの共倒れは、コタエるので^^;

…で、ここからが本題。

くどいよーだけど基本的に月曜は、プロ野球の試合は、お休みである。
マンデー パ・リーグ、復活しないかな( ̄0 ̄;)…

博物館と美術館も、大半は月曜が休館日。

最近、月曜が定休の私にとっては、これはひじょ~に由々しき問題なのですよ(# ̄З ̄)
あ~、つまんな~い(>_<)…
せっかく好天に恵まれた月曜なのに。

そこに朗報が。
神宮では、大学野球が開催されているというぢゃ、あ~りませんかっ!(^O^)

いそいそと、北北西ならぬ神宮に、進路を取った私ε=ε=┏(・_・)┛

同じ神宮でも、まず私が向かったのは、

空にはブログ-130415_154549.jpg
神宮球場ではなく、

空にはブログ-130415_163222.jpg

空にはブログ-130415_153802.jpg
お隣の、神宮第二球場なのでありました。

空にはブログ-130415_153734.jpg
神宮第二では、東都大学リーグの二部の試合が、行われていた。

この日の第二試合である、国士舘大vs立正大の試合を、観戦した。

久々の、大学野球観戦(^^)
今世紀初かな?(^O^)

空にはブログ-130415_153615.jpg
現在、東都の二部はこの二校の他に、日大、東洋大、拓殖大、東京農業大が、一部昇格を目指し、しのぎを削っている。

基本的に二部は、神宮第二で試合をしている。

ヤボ用が入ってしまい、試合は既に始まっていた^^;

空にはブログ-130415_144113.jpg

空にはブログ-130415_144832.jpg
客席から見た、グラウンド。
ご覧のよーに、外野席はないのですよ。

空にはブログ-130415_153302.jpg
野球の試合があるとき以外は、基本的にゴルフの練習場として、利用されている。

空にはブログ-130415_144712.jpg

空にはブログ-130415_144213.jpg
客席に背もたれはなく、番号もない。

空にはブログ-130415_152601.jpg
一塁側、国士舘大の応援の皆さん。

空にはブログ-130415_152830.jpg
三塁側、立正大の応援の皆さん。
試合終了時のもの。
画像が横で、すんません^^;

鳴り物は禁止らしく、声援とメガホンの応援だった。

空にはブログ-130415_144820.jpg

試合はと言うと、1-1の同点で迎えた8回表、立正大が一挙5点を追加、そのまま6-1で勝利した。

空にはブログ-130415_152723.jpg
記者席。
見たところ、マスコミの姿はなく、学生だけだった。

実は、東都の二部の試合を観戦するのは、今回が初でした。

東都って入替戦もあるし、その点は、なかなか厳しいものがある。
入替戦も、観てみたいです。

空にはブログ-130415_153505.jpg
勝敗表。
ちょっと、見づらいけど^^;

空にはブログ-130415_152936.jpg
神宮第二から見た、神宮球場。

空にはブログ-130415_153335.jpg
試合後、グラウンド整備をするスタッフ。

…高校時代、野球部(某都立弱小校)のマネージャーだった私は、野球部員たちと、神宮第二に来たことがあります。
神宮第二は、高校野球にも使用されているので。

なので、よく考えてみたら、実に四分の一世紀ぶりの、神宮第二でありました(^O^)