文化放送 斉藤一美アナウンサー | 空にはブログ

空にはブログ

私と同じ誕生日(12月10日)の天才詩人・寺山修司氏の第一歌集「空には本」より名前を拝借した「空にはブログ」です。趣味のこと、好きなことなど、綴っていきます。基本的に毎日更新。…シーズン中は、野球ブログみたいになります( ̄▽ ̄;)…

前回、前々回の当ブログでライオンズの出陣式のことを書いたのですが、この式の司会進行は、文化放送の斉藤一美アナウンサーでした。
ライオンズ戦の実況中継でおなじみの斉藤アナですが、実物…じゃなかった^^;ご本人のお姿を直接拝見するのは、初めてでした。
斉藤アナ、キャッチコピー(←って言うのかな?)を付けて選手を紹介するのですよ。例…昨季の新人王・牧田→下手に出ながら度胸満天 といった具合に。
出陣式で選手が一人一人入場する際も、その調子で選手を紹介していたのですが…さて、江草ことえぐえぐは、どんなコピーで紹介されるんでしょ(?_?;と期待していたのですが、たしか「巧みな投球術」だったよーな。
えぐえぐが、巧みな投球術…巧みな…巧みな…う~ん、びみょ~(~_~;)残念だけど、西武に移籍してから活躍したとは言い難いので、斉藤アナもえぐえぐのコピー考えるの苦労したでしょうね^^;…えぐえぐっ!今季は活躍して、ビシッとしたコピー を付けてもらうのよっ!
式の終了後、ちゃっかり斉藤アナにサインと握手をしてもらった私(^^)「とんかつワイド(かつて斉藤アナが'93~'97年にDJを担当していた番組)、聴いてましたよ」と言ったら「大体それで、年齢がわかっちゃうんですよね」とのお言葉が…その通りでございます(^-^;
斉藤アナのライオンズびいきや絶叫調の実況は、好き嫌いもあるとは思いますが、私は憎めません。ライオンズ愛に溢れた実況、今年も楽しみにしています♪