きらい | だいたいそんな感じで♪(・ω・)/

だいたいそんな感じで♪(・ω・)/

~きみこぴんオフィシャルブログ~
思ったことは包み隠さず☆(^^)

ライブを観る時のマナー的なことが、

ちょっと話題になったので…少し私が思ってることをメモ



基本的に


注意他のお客さんの迷惑になることはやっちゃいけない注意


って、コレ当然かと思うんですけど。

日常生活でも当たり前のことですね。




ただ、どこまでやると迷惑になるのかっていうのは

人それぞれ感じ方、考え方が違うようで。


なんていうか、私は結構…細かいのであせる(笑)←A型


ちっちゃいコトが気になったりもするんですが、

他人に言わせると全然平気だったりとか。



まぁイロイロです。




荷物での場所取りや、大きすぎる私語はもちろんだけど、



・列に割り込んでくる人 も


・前の方で他人の場所まで確保してる人 も


・ドリンク持ったまま暴れる人 も


・空気読まない野次 も、私は嫌い。



あ、あとライブハウスで肩より上で写真を撮る人とか(←モニターが光ってると気が散る)


カメラのシャッター音を鳴り響かせる人とか


前にいるのに(←場所取りのため)他のバンドを興味なさそうに観てる人とか



そういった人も嫌い。



そのあたりは、私の中ではマナーに入るので、

守って当たり前だと思ってるんだけど…なかなかそうはいかないんですよね。




あとは、たまに見かけるんだけど

特にファンではないのに、曲に合わせて勝手に振り付けて踊ってる人たち。


ステージには見向きもせずに、

自分たちだけで盛り上がって楽しんでる人たちは



ファンからしたら小馬鹿にされてるみたいで気分悪いです。





路上ライブで言えば、

ステージ領域に入らないとか、

バンドの持ちものに勝手に触らないとか、


基本中の基本。



なにかあっても、責任取れないし、

バンド側も責任を求めるわけにいかないから。



だから雨が降ったりのアクシデントがあったとしても、

機材に触ったりはしちゃいけない。



そう思ってます。




そんな感じかなー。

なんか、小姑みたいになってしまった(笑)