中学生職業体験 | 佐野税理士事務所ブログ

佐野税理士事務所ブログ

富士市の税理士事務所、佐野公洋税理士事務所の所長ブログです

中学生の職業体験の受け入れをしてみました。
事務所としては初の試みです。

何年か前にも依頼があったのですが、専門性が高い仕事なので、どんな事を体験してもらったら良いか思いつかず、お断りさせて頂いた事がありました。

しかし税理士の認知度の向上のためには、中学生に税理士の仕事を知ってもらう事は、とても意義がある事だと思ってました。

そして今回再び職業体験の依頼があったので、思い切って受け入れてみることにしました。

2日間に体験してもらった事は次の通りです。

1.座学

・租税教室(税金とは?税理士の仕事とは?)
・電卓の使い方教室
・現金出納帳(お小遣い帳)の書き方
・会社とは?

2.体験

・領収書、請求書の整理
・お客様へのお茶出し
・元帳の締め、製本
・お客様の会社研究
・お客様の会社への月次報告随行





最後に私と行ったお客様の社長への月次報告はさすがに緊張してるようでした。
ご協力いただいたお客様にはとても感謝してます。

今回は私だけでなく、事務所のみんなで説明、お手伝いをさせていただきました。

やる前はどんな事をやるか悩んでましたが、みんなから色々なアイディアを出してもらったおかげで、2日間みっちりと体験してもらえました。

事務所としても良い経験になりました。