今日は、

気になる口内炎を
みてもらいに、

口腔もみれる歯科に
行ってきました😊


奥歯の並びに沿って、
頬の内側に線ができていて、

その一部を
噛んでできたような口内炎と、

上前歯にあたるところに
口内炎が
できています。

先生から言われたのは、

この口内炎は、
食いしばり等による
物理的な摩擦から、

傷ができ、そこに、
ばい菌が入り、
口内炎ができている、らしい。

この対策として、
①食いしばりを治すこと
②口内をきれいにすること

①は、
自分で噛んでいる意識がなく、
きっと、寝ている間の無意識💦😅

なので、
②の口内のケアを
歯科で頼むことにし、

歯垢や歯石除去を
予約してきた。

口腔がんになるまで
危ない状況とは、
全く思えず、大丈夫でした😄
よかった❗


帰りに、皮膚科に寄り、
いつものように
包帯の付け替えをし、
車に乗って帰ろうとしたら、

偶然、
久しぶりに知りあいに会った😄

どうしたの~?

近況を話し、

実はね、
メラノーマっていう病気の疑いでね、
足の親指の爪を切って、
手術したの💦
その後の包帯の付け替えで
毎日、この皮膚科に来てるの💦

近々、また手術するんだ💦

へえ~、
それだけ?😄
それ以外、大丈夫なんだ❗😄

😅?

😅😅😅💦

そ~だよね❗💦😅


メラノーマなんてわかんないし、
がんとしらないだろうし、
疑い、だもんね💦

確かに、
自分でも、
今は、二人に一人はがんになる、
たいしたことない、

とは、思うようにしたけど、😅

そうだよね💦
そんなもん、なのかもしれない💦💦💦

ははは~😅😄😅

私も、もうアラフィフ、
がん確定でも、
特に珍しいものでもなく、

こんなもん、なんですよ❗💦😅


アラ還なんかになったら、

友達、皆、どっかわるくて、
私もそうなのよ~💦

なんて、
おばちゃんに
なってるんだろうか💦😅

笑えました、、、😅😄