今の担当の先生、
セカンドオピニオンの女医さん
セカオピで希望してた先生

悪いもののようには
見えないけどね

皆そう言う…。

今の先生は、
爪が全部真っ黒になったり、
もっと皮膚への染みだしがあってからでも
まだステージ0くらいだから
まだ大丈夫だし、おおげさ、かな
切るなら、
爪の周り、数ミリ離して大きめに切るよ
爪全体真っ黒のおばあちゃん、
この前切ったけど、
ぴんぴんしてるよ。笑

セカオピの女医さんは、
納得いかないなら、
生検するのもいいでしょう
爪を剥いで、
爪は、3分の2くらいになります。
痛いわよ。
だから、簡単に生検勧めないのよ。
↑これ、切除の仕方、だめなパターン😅

セカオピで診てもらいたかった先生は、
悪いもののようには見えないね
ドッグラボ?
僕は知らないけれど、
絶対、皮膚がんはわからないよ
爪が全部真っ黒になったら、
ステージ1a位かな…。

心配なら、
今の先生に生検頼むこと
今も経過観察に2ヶ月おきなんて
ずいぶん気にしてくれている
普通は、半年おき位がせいぜいだよ

3人の先生が言うには、
広がりの大きさは関係ないらしく
ダーモスコープでみた
縦筋の様子や厚みなど

生検しようと思って、
万一違ったら
5日の手術、
3週間の皮膚移植、
合わせて2ヶ月以上かかる
痛いの、こわいの、
子供達もほったらかし

違ったら、
なにやってんだって感じ💦
ほくろみたいに、
何針か縫って、
日帰り生検じゃすまない

あわてる必要ないのかも
しれない

爪が割れたら
こわいけど、
信じてもいいのかもしれない
真っ黒になる前、
もう少し変化してからでも
いいのかもしれない…。

でも、また、のばせば、
不安は続く
子供の予定ものばしのばし
塾にも行かせたいけど、
爪が気になり、
今、自学と公文。
いつ手術になるかわからなくて
車で送り迎え、
勉強みてあげる余裕がないから

手術が決まったら、
今でも母にそう頼れず
これから先は
たぶん、もっと頼れない

月曜、病院に行くって言ったけど、
こんな感じなら、
やめたほうがいいのかもしれない

あ~❗
ど~したらいいんだろ💦