今日は実家の母と一緒に、月1回の心療内科受診日です。
母は一番状態が悪かった2ヶ月前と比べると、別人のように元気になりました。
先月からは、近くの公民館へ、気功体操とコーラスのクラスに出掛けて行けるようになりました。
お薬も少しずつ減らしていこうということになり、一安心です。
完全に元通りになるには、まだもう少し時間がかかりそうですが、先が見えてきたので、母も安心したようです。
私の方は、先月からエビリファイ3㎎を半分にして、1日1回飲むだけになりました。
私も順調に減薬出来ています。
四年前に経験した、幻覚や幻聴といった薬の副作用はもうありません。
あの頃は、何もかもが怖くて、自宅を飛び出して実家に引きこもっていました。
父や母、また義父母、旦那と子供達には、随分心配をかけてしまいました。
もう少しで、心療内科の治療が終わりそうです。
みんなに心配をかけてしまった分、元気になって安心してもらえるようになります。
後少し、頑張り過ぎないよう気を付けて、毎日を過ごして行こうと思っています。

今日は、朝から太極拳の普及指導員の試験を受けに行って来ました。
午前中は、1時間講義を受けて、その後1時間筆記試験でした。
講義の内容がそのまま出題されていたのですが、いざとなると出てこないものですね…。
百点満点中、50点以上で合格なのですが、はてさてどんなものでしょうか…。
午後からは、実技指導でした。
入門編、初級編を実際にしながら、よく間違えるところなどの説明を聞きました。
その後は、集団演舞(大勢で同じ太極拳をすること。マスゲームのようなもの。)の練習をしました。
入場行進の練習までしたのには笑っちゃいましたけどね。
そして最後は、二人一組になって、初心者にありがちな誤りを実際にしながら、どこが誤っているのか説明をしていくというものでした。
実際に誤った動作をするのは難しいことだし、それを初心者向けに説明をするのも難しいことでした。
何とか実技指導もおわり、本日の試験は終了しました。
後日、結果が先生を通じて報告されてくる予定です。
合格していると嬉しいなぁ…。
3月の頭に助けてと連絡があってから、心療内科にかかり、薬を頂いて飲み始め、4月には一人で外に出歩けるところまで回復してきました。
夜もわりと眠れているようで、えづきや口の渇きといった不定愁訴もなくなってきました。
毎日、5回定時に安否確認も兼ねて、電話しています。
電話の声にも張りが出てきて、大きな声が出てくるようになりました。
ちょっと一安心です。
毎週土日は、実家にお泊まりに行って、一緒にお買い物したり、お喋りしたりして時間を過ごしています。
母は、私の顔を見ているほうが薬を飲むより元気になれると言ってくれます。
そんな母を見ていると、私自身、あちこち痛くて辛いと言えず、ちょっと痛いところがあるけど大丈夫と言っています。
元のような、明るい母に戻りつつあるので、ちょっと安心しています。
まだ完全に父の死を受け入れて元気に過ごして行くまでには時間がかかると思うけど、少しずつ良い方向に向いているのかなぁと思っています。