まさに衝撃! 名古屋アイドルバンチ参戦記~まなみのりさ編 | ももたろうのつぶやき

ももたろうのつぶやき

☆☆☆☆アイドルネタ中心のブログです

「まなみのりさ」というグループをご存知でしょうか?



2007年8月8日に結成した、広島出身のアイドルグループ。
グループ名は、3人の名前「まなみ」「みのり」「りさ」をつなげたもの。

あのPerfumeと同じ広島アクターズスクール出身。

広島を中心にイベント、テレビ等の活動をスタートさせ、2011年12月、ホリプロ主催のご当地アイドルNo.1決定戦「U.M.U AWARD 2011」グランプリ受賞。翌年のスピンオフ企画でも優勝し、二冠を達成。

2012年8月にシングル「BLISTER」でメジャーデビュー。
現在は、7年の活動期間を経て活動拠点を広島から東京に移し、精力的にライブ活動、主催ライブ企画など活動中。
2015年7月4日には、4度目となる東京でのワンマンライブ
「MMRevolution ~まみりぼりゅーしょん~」が決定!!

初めて知ったのはTIF2013の映像。
花魁サンダーという曲をミニ振袖?みたいな衣装で披露。
最初色モノか?と思ったが、圧倒的なダンスと歌唱力の高さが印象に残っていました。

で、昨年末テレ朝の「アイドルお宝くじ」という番組のカバー曲合戦優勝で話題となり、再度知ることとなりました。



今回、たまたま名古屋でフルライブ並みの90分間やってくれるというので、とても楽しみにしていました。



当然音源も持っておらず、予習はその後のお宝クジで披露してくれた、ポラリスabと花魁サンダーのみというマッサラな状態。

何とか前方4列目くらいに入れました。
やがてメンバーがチェックの衣装で登場!



<1部セトリ>
キライじゃないの
ポラリス
MC
Home Again~愛のみそ汁~
CQ.CQ.…(ロングver.)
センチメンタルライオット
MC
ポラリスAb
ポラリス Episode ZERO



初めての現場なのにいきなり前に来てしまった訳ですが、その分メンバーは良く見ることができました。
ハッキリ言って みんな可愛い♪







いやー凄いです・・・・特に歌が・・・・完璧な三声ハーモニー!
生で聴くとそれはもう凄い迫力で・・・・これはアイドルというより完全なシンガーという印象です。

最初は聴き入りながら、周りのオタさんに合わせて手拍子なんかをしてた訳ですが、2曲目のポラリスで、メンバーの合図に合わせて巨大サークルが発生!
あれよあれよという間に私もちゃっかり参加してました(笑)

しかもモッシュとかは一切起こらず、途中でオイオイをやりながら・・・・
何これ?
メチャ楽しいんですけど(^_^;)



MCで今日は名古屋なんで、みその歌を2曲やるという説明があり、1部はバラード調?の方を披露してくれて、聴き入りました。

その後も一緒にかけ声のできるCQCQ・・・や、どこか懐かしいメロディラインのセンチメンタル・・・・等の良曲を楽しみました。
こちらもクラップやコールは見よう見まねで何とか・・・・

MCで7月の東京ワンマンライブの案内があり、物販で売ってるとか・・・・
これは・・・・・

そしていよいよ鉄板曲のポラリスab!
これはサビの所でジャンプ&クラップしながら360度回るという必殺芸ができます。
あと、サビ前の所でfufu~を言いながら、一旦しゃがんでから立ち上がりオイオイを入れるというスタイルなんですが、これがやってみると実に楽しい♪

こちらはちゃんと予習してあったので大丈夫でした(笑)

そして最後のボラリス エピソード・・・ではフリのレクチャーもあり、何とかフリコピを・・・・
この曲、サビで1回手を回してから、前方を指指すというフリなんですが、これメンバーが交互に来て客席に向かってしてくれるという・・・・
何度か、直接指指しして頂きました!

何これ?メチャ嬉しいんですけど(笑)

で、1部終了!あっと言う間だったなー


終了後は特典会がありました。
nanoの後に行って、運営の人や周りのオタさん達にレギュレーションの確認。
ちなみにまみりは特典券じゃなくて、まみりコインを使用。



Tシャツ&タオルは品切れだったので、音源が欲しくてアルバム2種を購入。
あと、迷わずチケットを!
おいおい、ドロシーしか遠征しないんじゃ・・・・

何とサイン入り!



ちなみにこれは引き換えチケだけどねー

で、買ったCDにサインしてくれ貰いながら、握手会(20~30秒位?)話せました。
名前を言うとみんな「ああ!やっと名前と顔が一致しましたね♪」と言ってくれて嬉しかったなあ(^O^)
実は・・・まみりのUSTの番組で良くコメント読まれてたので・・・

あとメンバーの、りっちゃんに(コメントは名前のアルファベットしか表示されないので)
まみりのUSTで読んでもらう為にmomotaro_dlhに変えたんですよ、と伝えたら、ビックリされてしまいました。

CDのジャケットにサインしてもらったんだけど、まなみさんに思い切り名前を間違えられるという(笑)



まあ、記念にそのままにしました。

あと、全ショチェキも撮りました!



ポラリスポーズだそうです。
で、今度はももろうにされました(笑)
まあ、これで名前は覚えて貰えた様です。

やがて腹ごしらえをしてから2部がスタート!
まみりまでは後方でゆっくり観ました。


<2部セトリ>
桜エトランゼ
BLISTER
MC
ドレみそ☆ロック!
ポラリスB
花魁サンダー
PUNKISH PRINCESS
MC
ポラリス Episode ZERO
ポラリス
ポラリスAb





今度は何故か2列目に居るという(笑)
聴かせる曲が多かったですが、また周りの方々に合わせてました。

で、よく観察すると、中央最前列に居るオタさんが、ほんの少し早めにフリやクラップの仕草を合図してくれてるという・・・・
これ、ツイッターでお宝くじに参戦された方が書いてましたが、実際に目にすると、実に分りやすい!何て親切なんだ!

メンバー自体も手馴れた煽りやレクチャーをしてくれるし、自分達のパフォーマンスを観てもらうというよりは、会場に居る人達にいかに楽しんでもらうか?
ということに重きを置いている様です。

そしてそのメンバーの意向を良く理解して会場内でフォローをしているオタさん達も凄い!
同様の雰囲気はNegiccoの現場でも感じたけど、本当に素晴らしいと思います。

2部は大好きな花魁サンダーもやってくれて・・・・これ本当にセクシーなダンスでした。サビのハモりは鳥肌モンだしねー



MCではメンバーが「まなみのー」に対して「りさー」
「なごー」に対して「やー」の掛け合いもあり、楽しかったです!

最後にポラリス三連続ということでエピソード0から。
またイッパイ指差ししてもらいました(笑)

トラブルでオケの曲順が間違って、多少慌ててたみたいでしたが、すぐに対応してたのは流石です。



そして最後にまたポラリスabで思い切り回ってコールして終了!

終演後の物販はまたもう一枚のCDにサインして貰いつつ、メンバーとお話しました。ワンマン参戦決めたことは本当に喜んでくれたな~

あ、今度は名前ちゃんとしてました(笑)



で、最後に「まなみのりさ」について簡単にまとめると

・楽曲が心地良い・・・・
アイドルぽい曲は少ないが耳に残る曲が多い

・パフォーマンスレベルが極めて高い・・・・
ダンスはもちろん、ボーカルが皆上手くて安定している。

・ハーモニーがとにかく素晴らしい・・・
殆どの曲が3声のハモリで見事に揃っている。

・曲の巾が広く、じっくり聴かせる曲と湧ける曲の両方が楽しめる。

・メンバーがみんな可愛い・・・・
三人とも大人の可愛さを持っています。

・現場の盛り上げ方、煽り方が上手く、観客に楽しんでもらおうという気持ちがもの凄く伝わってくる。

・メンバーの対応がとても良い・・・・
特に広島弁は萌えます(笑)

・オタさんが親切で現場の雰囲気がとても良い。



はっきり言って、もっと売れてもいいグループだと思います。
今は東京拠点なので、ぜひ機会があれば(機会を作って)観てみることをオススメします。

あ、5月には広島での凱旋ライブ、大阪&名古屋でのライブも予定されていますよ!



また早く会いにいくかんねー(^O^)/