ご訪問ありがとうございます
本日1本目の記事はコチラ
お読みいただき、ありがとうございます。
続きです。
午前中、母の施設へ洗濯物交換に行き、その足で気仙沼方面へドライブ
先週、地元の情報番組で気仙沼の道の駅が紹介されて、そこで売っているプリンを食べてみたいと思ったんです
三陸自動車道を気仙沼中央で降りて市街地へ。
観光の前に、先ずは腹ごしらえということで、かもめ食堂へ行きました。
券売機の横にサンドウィッチマン・今井翼・竹原ピストルのサイン色紙と写真が飾られていました。
朝ごはんを食べずに家を出て来たので、お昼はラーメンにご飯ものが付いたCセット(かもめラーメン&ミニサーモン丼)+味玉トッピングにしました
軽く1膳分のご飯の上に漬けサーモンが載ったミニサーモン丼は量も味付けも良い塩梅でした。
かもめラーメンは醤油味と潮味があり、私は潮味にしました。
あっさりだけど、出汁が効いて美味しかった
食事の後、旦那が「よくテレビで映る高台みたいな所へ行ってみたい。」と言うので、標高239mの安波山へ向かいました。
安波山は、サンドウィッチマンが東日本大震災以降毎年3.11に訪れて、黙祷を捧げている場所です
私は、このガードレールがある辺りで市街地を見下ろして、写真を撮れればそれで充分なのに、旦那が山を登ってみたいというので、渋々一緒に登山をすることに。
安波山公園へようこそ! その1「りゅうの階段」
大島へは初上陸で、初めに環境省の「快水浴場百選」に選ばれたこともある、小田の浜海水浴場へ行ってみました。
帆立の貝殻等でできた2頭の龍が鎮座する「りゅうの階段」から山頂広場まで約410m・徒歩約20分の登山は、道が悪いせいもあり、膝ガクガク、息ハカハカめちゃくちゃ疲れました
※ハカハカ=宮城の方言で、息が切れること。
安波山登山の後、気仙沼大島方面へ。
途中、見覚えのある建物を発見。
3年前に公開された映画「護られなかった者たちへ」のロケ地にもなった、理容トオシマでした
※画像はネットよりお借りしました
この映画は、宮城県内で撮影されたということで、映画館で1回・自宅で2回の計3回も観ました。
流石に記憶に残っていましたね
今回は、ロケ地巡りが目的ではなかった為、車窓から眺めただけに留めました。
5年前にできた気仙沼大島大橋を渡って、大島へ初上陸。
大島へは初上陸で、初めに環境省の「快水浴場百選」に選ばれたこともある、小田の浜海水浴場へ行ってみました。
生憎の曇天で、公式HPにあるような映え写真は1枚も撮れませんでした
砂浜をぶらりした後、島の先端の龍舞崎まで足を伸ばしました。
疲れたけど、普段なかなか見ることのできない景色が見れて良かったです。
天気に恵まれれば、最高だったんですけどね
お昼に食べた分のカロリーは全部消費したのではないかと思うくらい、ヘロヘロになりました
気仙沼観光の最後に、道の駅大谷海岸に立ち寄りました。
次の機会には、今回行けなかった所を周ってみたいです。