「氷水出し茎茶」がストレス解消&認知症予防に効果的 | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。続けることに意味がある!


ご訪問ありがとうございます

 

夏の快眠に就寝前の「氷水出し茎茶」ストレス解消&認知症予防にも


リラックス効果のあるテアニンを豊富に含む茎茶には、安眠効果や認知症予防効果があるらしいです。


女性自身の記事を読んで気になったので、早速茎茶(棒茶)を購入。


袋の裏面に書かれてあった方法を参考に、水出し茎茶作ってみました。


大さじ1杯の茎茶をお茶パックに入れて、約500mlの浄水を注ぎ、冷蔵庫で数時間。


しっかり、緑茶らしい色になってましたお茶




苦味はほとんどなく、さっぱりして飲みやすいグッ


夏場は冷たい飲み物の消費量が多く、毎回ペットボトル飲料を買っていると不経済なので、水出しで麦茶やジャスミン茶を作っていますが、これからは茎茶もラインナップに入れようと思います。