サザンの春うた「彩〜Aja〜」 | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

2015.2.18に子宮筋腫の開腹手術を受けました。
闘病日記。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。


ご訪問ありがとうございます

 

今日現在のアクセス数が偶々33(サザン)!!拍手


サザンっていうと、“夏”のイメージが強いと思いますが、実は春がテーマの素敵な曲もあるんですよルンルン


今から20年前、2004年4月14日に発売された「彩〜Aja〜」ダウン

 

この時季には外せない一曲桜


曲のタイトルの読み方は“あや”が正解なんですが、私はわざと“アジャ”と言っています笑


    

タイトル『彩〜Aja〜』の由来


桑田は亡父に捧げた曲であると語っている。 Ajaはインドネシアの言葉で「永遠」の意味であり、スティーリー・ダンのアルバム『彩 (Aja)』から拝借したものである。 レコーディングの際には、メンバーはベトナムやタイの写真のスライドなどを見ながら製作・録音した。


“アジャ”と言えば、私が推しの球団である楽天イーグルスの阿部寿樹選手(通称:マスター)が登場曲として使用しています。


夢の中へ僕を連れてって 

綺麗な花咲く場所(ところ)へ

黄昏もI'm alrigh

路傍の影はBlue


試合で流れるのはサビの部分だけですけどね!


こういうスローな曲って、登場曲にはちょっと向いてないような気がしないでもないけど、マスターの穏やかそうな雰囲気にマッチしてますねグッ


ところで、他球団でサザンの曲を登場曲にしている選手はいるのかな?ダウン

サザンオールスターズの曲を登場曲にしているプロ野球選手一覧


何と、西武ライオンズでは3人も!気づき

ただ、柘植選手の「いとしのエリー」は、アジャと同じくらい登場曲には合わないような…?

単純に好きな曲をチョイスしたんでしょうけども…汗うさぎ

「希望の轍」や「栄光の男」は登場曲の定番って感じですね野球

以前、交流戦か何かの試合で巨人の岡本選手がサザンの曲を使っているのを聴いたことがあるんですが、どうやらかなりサザン愛の深い人みたいですよダウン

ここまでお付き合い頂き、ありがっとう!!ございました。


最後に、アジャのMVをどうぞダウン