地震に叩き起こされた朝 | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

2015.2.18に子宮筋腫の開腹手術を受けました。
闘病日記。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。


ご訪問ありがとうございます

 

眠い…大あくび


朝方、岩手県沿岸北部を震源とする地震に叩き起こされました。


正確にはY!防災速報の通知音に起こされたというか…。


各地の震度はコチラダウン

ちなみに、ウチの辺りは震度3で、特に被害はありませんでした。

私は、Y!防災速報の設定を🔔通知条件:震度3以上、🔊通知音量:5、♪通知音:REIC緊急地震速報音に設定していたのですが、それ程大きくない地震でも通知が来てウザいので、ちょっとだけ設定を変えてみました。

通知音ももう少し穏やかなものに変えようかと思ったのですが、それだと警報と気づかず、通常のメール等の通知音と勘違いしてしまうので、色々試聴した結果、結局これまでと同じ緊急地震速報音で落ち着きました。


変更後の設定はコチラダウン

当面、この設定でやってみようと思います。

それにしても、早朝の地震って安眠妨害なんですよね~むかつき