【四十肩&五十肩】「みんなのうた」はサビからでOK! | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

2015.2.18に子宮筋腫の開腹手術を受けました。
闘病日記。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。


ご訪問ありがとうございます

 

ユニクロの新CMが公開になりました。

今回使用されている曲は、サザンオールスターズの「みんなのうた」です下矢印


この「みんなのうた」は今から36年前の1988年6月25に発売された曲なんですよ!

私は日常的に聴いているので、古さや懐かしさのようなものは全く感じません。

「みんなのうた」と言えば、何と言ってもライブ!!



観客への放水パフォーマンス!

そして、会場が一体となるサビからの

ワイパーバイバイ

※ワイパーとは、手を伸ばし、曲のリズムに合わせて左右に振るものです。 この動きが車のワイパーに似ているため、「ワイパー」と呼ばれることがあります。


アレはもう圧巻の光景です。

ところで、私は「みんなのうた」に於いてワイパーをするタイミングは“サビから”と認識しているのですが、時々Bメロ(みんなで空高く 舞い上がれ〜♪)辺りからフライングで手を左右に振り出す方々を見かけます。


正解は、サビ(この胸に抱いてた ひそやかな悲しみさえ 遠い夏の 孤独な街並みはblue〜♪)の部分だけみたいですよ!

四十肩&五十肩の方は、早々とワイパーする必要ナシ!笑

実際、桑田さんやサポメンの皆さんはサビから手を振ってますしねバイバイ


以前、「みんなのうたはサビから同盟」というコミュニティに入っていたんですが、この同盟を作った方がだいぶ前にブログを閉じてしまったので、残念ながら今はもう存在していませんタラー


最後に「みんなのうた」のライブ動画をどうぞ下矢印