取り戻せ!!ジャパニーズジャパン!! | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。続けることに意味がある!

6/10、うちの近所の家具屋さんで行われた、サザンのトリビュートバンドで知られているKAWAMURA BANDの河村和範さんと、K−1でお馴染み格闘家の角田信朗さんの石巻復興支援ライブに行って来ました。

先着150名にジャパニーズジャパンのTシャツまたはタオルがもらえるということで、私が着いた時にはすでに50人くらいの行列ができていました。

開場時間のPM5:30を回り、入場が始まりました。

入るとすぐ、Tシャツ(赤or白)、スポーツタオルのいずれか1点好きなものをもらうことができました。

お店2階フロアへ移動し、私と長女は3列目に座りました。

PM6:00、開演。

まず、KAWAMURA BANDのボーカル河村さんとギターの方2名が登場。

サザンのJAPANEGGAEから始まり、Love Affair、真夏の果実と3曲を演奏。

河村さんは過去に何度かTVに出演されているそうですが、私は一度も見たことがなく、今回初めて拝見しました。

地声(喋って入るときの声)と顔はあまり桑田さんには似ていないのに、何故か歌い出すと完全に桑田さんになりきって、歌い方から仕草までそっくりになるのが驚きでした。

実はこの河村さんの本業は九州の家具屋の社長さんだそうで、家具屋仲間ということで、今回の石巻の家具屋さんでのイベントが実現したそうです。

そして、なんと今度『行列ができる法律相談所』に出演が決まったそうで、もうすぐブレークしますと言って笑わせてくれました。

続いて、K-1の角田さん登場。

拍手と歓声がとにかくすごかった。

パチンコ台のテーマソングになっている持ち歌2曲(花の慶次、威風堂々)をカラオケで熱唱。

筋肉だけでなく、歌唱力もハンパなかったです。

そして、MC。

今年に入って仕事が激減し、落ち込んでいた時に東日本大震災が起こり、大きな被害を受けても頑張っている被災者達の姿を見て、「自分はなんて小さなことで悩んでいたんだろう。」と思ったというような話など、色々と深イイ話を聞かせてくれました。

角田さんも大のサザンファンで、河村さんとはサザンつながりの友人ということもあり、今回の震災復興プロジェクトを一緒にやることになったそうです。

それで、どうしても1曲でいいから桑田さんの曲を歌わせてくれとお願いして、無理やりねじ込んだという、『月光の聖者達』を歌いました。

現在がどんなにやるせなくても 明日は今日より素晴らしい♪

というフレーズがグッと来るそうで、「こんないい歌作りやがって、桑田佳祐の馬鹿野郎!」なんて言っていました(笑)

再び、河村さん登場。

今度は二人で『奇跡の地球』を歌って会場を盛り上げ、角田さん退場。

また、KAWAMURA BANDの3人のライブになり、YaYa、ヨイトマケの唄、HOTEL PACIFIC、希望の轍などを演奏しました。

1列目に座っていたじいちゃんは、どう見てもサザンの歌なんておよそ知らなさそうだったのに、ライブが終盤に差し掛かった頃にはすっかりハイテンションになり、何度も河村さんの所に駆け寄っては握手したり、抱きついたりしていました(爆)

ラストは、みんなのうた。

会場が一体となって盛り上がり、一瞬本物のサザンのライブに来ているような錯覚に陥りました(笑)

ライブが終わり、1階入口付近でサイン会がありました。

先ほどもらったTシャツに角田さん&河村さんのお二人にサインと握手をしてもらい、何と一緒に写メまで撮ってもらいました。

バッタモノ(←ご本人が言っていました)とは言え、かなり贅沢で楽しいイベントでした。



河村さんのブログです下矢印