【ふぞろいの林檎たち】脚本家・山田太一さん死去 89歳老衰 | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

2015.2.18に子宮筋腫の開腹手術を受けました。
闘病日記。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。

脚本家の山田太一さんがお亡くなりになりました。


脚本家山田太一さん死去「ふぞろいの林檎たち」など名作多数 89歳 老衰 遺族「楽しく優しい父」


昭和の時代に活躍した著名人の方々の訃報を聞くたびに、昭和がどんどん遠くなって行くことを実感します。


ご冥福お祈りいたします。


山田太一さんと言えば、ドラマ「ふぞろいの林檎たち」は絶対に外せません下矢印

ふぞろいの林檎たち


放送開始当時、私は高校生で家にまだテレビが1台しかなく(当然ビデオデッキもなく)、リアタイ視聴はできませんでしたタラー

暫くして、夕方に再放送されるようになってからはほぼ毎回欠かさず観ました。

オープニングの林檎を放り投げる映像が印象的で、ドラマで使用される曲が全てサザンというのもかなり斬新でしたグッ

ドラマの内容が秀逸だったのもありますが、サザンが聴きたくて観ていた部分もあります。

「My Foreplay Music」のイントロが流れると、ゾクゾクっと興奮してきたのを覚えています気づき


今でもたま〜に観たくなるんですよね、ふぞろい🍎



主題歌の「いとしのエリー」下矢印