ひとまず終了 | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。

昨日、駆除業者さんからTELがあり、今日午後2時過ぎに説明を聞く為、実家へ行って来ました。

ゴミ屋敷清掃の際に回収業者(便利屋)が中途半端に残して行った物置部屋のゴミはスッキリ無くなっていました。

物を片づけるのに大人2人で4日かかったとのこと。

床を見たのは何年ぶり?いや、何十年ぶりなんだか。

綺麗に掃除して頂いて、臭いもありませんでした。

床の隅に穴が開いていて、そこからネズミが入り込んだのでは…という話でした。

1週間カメラにネズミの姿が映っていないので恐らくいなくなったのではないかと思うんだけども、100%いませんとも言い切れないので、念の為ということで粘着シートタイプのトラップを数枚敷いて行きました。

もし、ネズミが引っ掛かっていたら、連絡すれば回収に来てくれるそうです。

物置部屋にあった燃えるゴミは回収して頂いたのですが、燃えないゴミ(缶詰類)は回収できませんと言われました。

ゴミ屋敷清掃業者は確認もせず次々に持って行ったけど、駆除業者さんはネズミ被害を受けていない比較的状態の良い物に関してはちゃんと残しておいてくれました。

ただ1つ心配なのが、和室の押入れと階段の隠し扉🚪

現地見積りの際に見落としていたので、作業内容に入れていなかったとのこと。

サービスでやってくれたら良かったのに…。←心の声

部屋は掃除して糞は殆ど無くなったけど、もし何日かしてまた糞が落ち着いているようであれば、押入れにまだいる可能性が高いので、まだ暫く様子を見る必要がありそう。

完全にいなくなった訳じゃないの??

まだ、残党がいたら怖いんですけど〜🥶

片づけだけなら、大人2人でやれば1日で終わりますよ、と言われたので、押入れの片づけは旦那にも手伝ってもらおうかな?

押入れ内の物を完全に出さないと詳しく調べることができず、もし追加で押入れ部分の作業を依頼するとなると、物を出す・トラップを仕掛ける・駆除・掃除・消毒で7〜8万かかるとのこと。

請求額が既にかなり高額なので、7〜8万と聞くと、「安いんじゃない?」って一瞬錯覚してしてしまうんだけど、ゴミ屋敷清掃とネズミ駆除を合わせたら100万超えてしまうので、流石に追加で頼むのは躊躇してしまいました。

5年間の保証期間が付いているので、とりあえず様子を見て、まだネズミがいるようであれば、その時は考えたいと思います。

代金は5日以内に指定口座へ振り込んで下さい、とのこと。

金額が大きいだけに、銀行から(振り込め詐欺ではないかと)確認の電話があるかもしれないので、その際は請求書に基づいて説明して下さいと。

そして、帰り際に業者さんからプレゼントが!🎁

社長さんから「女性のお客様には女性が喜びそうな物をプレゼントするように。」と言われているとのことで、水遣りの要らないお花(ブリザードフラワー)を頂きました💐
プレゼント代も料金に含まれていることとは思いますが、想定外だったので嬉しかったです。

大変な作業をお願いしたので、むしろこちらが何か差し入れでもすべきだったのですが…。

そんな訳で、ひとまず駆除作業は今日で終了。

和室のほうは糞は完全に無くなったのですが、まだ薄っすら臭いが残っていました。

今度こそ、前に買っておいたオゾン脱臭機の出番かも。

オゾン脱臭機は事故物件の特殊清掃にも使われるらしいので、ちょっと期待しています。

オゾン脱臭機+次亜塩素酸水で、完全無臭になるかな?

あとは、実家へ行った際には必ず窓を開けて換気して、天井・壁・畳をしっかり拭き掃除しないといけないですね。

古い家の管理って、手がかかって(お金もかかって)大変だよ〜😫