うらみ・ます!実家の片づけ〜業者投入編〜 | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。続けることに意味がある!

うらみま~す♪ うらみま~す♪


中島みゆきの「うらみ・ます」を歌いたい気分です🎤



今日、実家ヘ朝イチで業者(便利屋さん)に来てもらいました。

大物(二槽式洗濯機・食器棚・サイドボード・プラスチック収納チェスト・椅子4脚・学習机)にダンボール箱約30箱?・その他ゴミ袋10袋以上?回収してもらいました。

サイドボードの裏には想像を絶する大量のネズミの糞が!!😱

どうりで家の中が臭かった訳だ!

黒ごまが食べられなくなるくらいトラウマになりました⤵️

それにしても、母達はよくこんな不衛生な所で生活してたよな~🤮

認知症になると、嗅覚も可怪しくなるのかな?

自分の家がゴミ屋敷だって自覚も全くないし、逆に凄い神経してるわ!👏

Bravo〜!!(笑)

先日業者さんが見積りに来た際に、2トントラックに全部積めますよと言っていたのに、「もうトラックがいっぱいになったのでこれ以上は積めません。」ってことで、物置部屋のゴミ半分を残して行きました。

しかも、「ネズミが1匹いました。」だって。

え~~っ!めっちゃ怖いんですけど~🥶

そんな中途半端な状態で帰られても困るんですけど~😩

しかも、さっき台所でネズミが冷蔵庫の裏から出て来るのをしっかり見てしまったんですけど~🥶

ウチの実家には一体何匹のネズミがいるんだよ?

怖くてたまらないので、台所と物置部屋のドアの隙間を養生テープで塞ぎました。

一刻も早くネズミ駆除を頼まないとな。

今回依頼した便利屋さんはHPでは「ゴミ屋敷清掃」と謳っていたのに、実際は「不用品回収」でした。

オプションのハウスクリーニングは無しでとお願いしたけど、作業終了後にサッと簡単な掃除くらいしてくれるものと思っていたのに、ただ不用品を運び出しただけ。

それでもだいぶ物は減ったから、助かったことには違いないんだけど、若干騙された感が否めません。

オジさん3人で約2時間作業して、10万円。

私もただ突っ立っていた訳ではなく、処分する物を指示したり、袋詰めして玄関まで運んだりしました。

家具・洗濯機・食器類の買取額が500円。

本来、粗大ゴミを処分するのにお金を取られるところ、逆に500円もらったんだからむしろ有り難いと捉えるべきかな?

引っ越しでは業者に頼んだことがあるけど、ゴミ屋敷清掃に関しては初めての経験で、何処に頼むか結構迷ったんだけど、やっぱり少し高くてもちゃんとした専門業者に頼めば良かったのかなぁ〜?🤔

ニオイが凄いし、母が老健退所する前に介護ベッドを置くスペースを確保したいので、スケジュール的に早く着手してもらえそうな地元業者に頼んだけど、次に業者投入する際(遺品整理する際)にはもっとじっくり検討しようと思います。

業者さんが帰った後、物置部屋から出て来た大量の調味料(醤油・麺つゆ等)の入った箱の底がネズミの糞だらけだったので、それを戸外で処理したり、台所と物置部屋以外の部屋を掃除機がけしたり、1人で2時間黙々作業をしたら、腰が完全に壊れました。

腰痛持ちは辛いよ~😭

心身共に疲れ果てたので、明日の実家対応は休みます。

今夜は泥のように眠りたいです😴

私の実家をめちゃくちゃにした母を恨みます。

認知症を恨みます。

うらみま~す♪ うらみま~す♪


実家から帰って来ると、ストレスでいつも具合が悪くなるのです。
そんな私の味方🔽