早起きと言ってもいつもよりは遅いのだが、ごみ処理場開いてるから行ってきました。


娘と2人でサンタクロースのように、大きなビニール袋を担いで車まで運び、そこから隣の市との境にあるクリーンセンターに搬入。


考えることは皆さん同じで、まぁまぁ車も多いのだが、9時に開場なのですが和多志たちは着いたのが9時半で受付も3台前に居たくらい。


しかし、搬入するところまでが迂回路になっていて、そこが長いのよキョロキョロ


約25分待ちでやっと捨てて、1分も経たないうちに再度受付へ…


正味30キロのゴミを下ろしたことになり、150円を支払って帰る。


帰りには同じ道を帰るのだけど、更に人が増えて受付までもが長い列になっていた。


やっぱり早く動き出して正解だったなウインク


帰りには、スーパーでお供えとお墓用の花を買い帰ってきたけど、昼からは法事。

お寺には喪服ではなく、普通の普段着で行かせてくださいとお願いしてある。


何故なら今日は最高気温が30度の予報になっていて、ちょっと動いたら直ぐに汗ばむし、夏の暑さに慣れていない身体では、熱中症になるリスクも高いからだ。


うちのお墓、山の一番上なので階段昇るのも心臓破りの階段のような感じなので、汗だくになるのは目に見えているから。


なので、家族や親戚にも伝えてある。


母と祖母の法事。真夏でないだけまだマシなのかもしれない。