花まつり | Atlas・・・幸せの地図

Atlas・・・幸せの地図

日々の出来事をつらつらと・・・書いてます。
19で結婚。家の借金や母のアルツハイマー型認知症、父のガン、祖母の介護も終わり・・・。今は自分と家族、そして大切な周りの人の幸せの地図を描くために日々奮闘中!!!

昨日は、降誕会の式典もあり、花まつりの稚児さんのお世話などを頼まれて朝からバタバタ。


9時にはちびっこが、集まってくれたのだけど着物を着せるのにサイズをその子にあわせて着付けるのでかなり手間がかかっていました。


10時からというタイムスケジュールはあっという間に崩れ去り、こども相手だとイレギュラーは当たり前。

整列して、順番を決めていても『僕2番が良い!!』ってテコでも動かない真顔


『そうか、今日は2番が良いんだね』と受容して、アナウンスの人に順番が変わることを伝えて、歩く早さもみんなちがうので当初お母さん方に伝えていた段取りも変わり…。


全体写真を撮るときに、前に座っていた男の子に、小さい娘のために後ろの席に換わって欲しいから、『ごめんね、後ろと換わってくれないかな?』とお願いしたら、最初はえーって、感じだったけど換わってくれたんだ。

『ありがとうおねがいお兄ちゃんカッコいい!!』って言ったらニコニコで、後ろ側に行ってくれたニコニコ


ここで、臨機応変のスキルが磨かれるひらめき

香りの良い花がたくさんあって、参拝者も多くてこどもたちの、純粋無垢な存在に学びを得た半日でした。