今日は、広島まで勉強会に参加させていただきました。今回は、塾生だけでなく新規の方もおられたので、娘も連れていきました。

(娘も一緒に学び始めたのだけど、途中で仕事が変わったりして仕方なく退塾してしまった悲しい)

今回の講師の方がホントに素敵な女性で、娘が初めて会った時にとてもあたたかくお話ししてくれた方なので、久し振りに会いたいというのもあったのです。


この講義が始まる前、予定していた駐車場は近隣でのイベントの為に満車で入れず、小さなパーキングも満車で…駐車場難民になってました。


仕方なくもう一度ぐるっと回ってみようと、回って来たらあ、あ!入れるかもと思ったところで落ち着きました。(高いけど仕方ない)


そこから、歩いて広島といえばお好み焼きおねがいと、思っていたけどこれはいつ入れるのだろうか?と言わんばかりに長蛇の列だったので、これは時間的に余裕がないかもしれないと思って断念。会場近くの喫茶店でランチをいただきました。


娘の選んだものと和多志の選んだもの…わかりやすいね笑い泣き
それから会場へ向かい講義を受けました。
昨日1日かけて作ったお菓子も、持って行ったら売り切れましたウインク
『美味しかったです!』って言っていただけて良かったです照れ
美味しくないかもしれない、やめておこうかな、とためらったのもあったけどやっぱり喜んでもらいたいと思っていたので、嬉しかったです爆笑

講義中、アイスブレイクで数人にわかれて、お互いに自己紹介をしてから、始まったのですが次のワークでは第一印象でお互いを褒めるという事でした。
和多志が1番始めに褒められる番だったのですが、娘が躊躇いもせずに言ったのが…

『母は、とても頼りになる存在で、私が学校に行けなくなった時とかも、寄り添ってくれたりしてホントに感謝してるんです』とひらめき

もう、びっくりしたしちょっと泣きそうになりましたよ悲しいそれを聞いて他の人も、娘の褒める番の時には、『親への感謝を直ぐに言えるのが、素晴らしい』と言っておられました。
ホントにそうだ…和多志は生きているの時に母へ心からの感謝を伝えることが出来なかったもんなぁ

そう思うと、今日遠くまで来たかいがあったなぁと思って。

学びからの学びの時間、豊かな時間になったことに感謝でしたおねがいこういう流れが、いろんな人にずーっと続いていけば、平和なんだろうなぁと思った。

広島の地でとても深く感じた1日でありました。