今朝から1日かけて雨と雷がすごかったけど、お昼から4時間近く『社長の器』ボードゲームを仲間とさせていただきました。


お金が絡むと、人間の我が出ますね…ありのままがね😞💦
積極的だったり、ビビったり、交渉してうまくいったり♥️

1人でなく2人チームプレーだったから、今後も改善の余地がありそうです🎵そして、学びがかなり多いので経営者はもちろんだけど、中高生が学ぶのはとても勉強になるよ。

資本金600万円から、保険を買うとか、借入をいくらするのか?設備投資はどうするのか?など、ひとつひとつの決断がタイミングやその時一緒にやっているプレーヤーによっては、交渉してとかあらゆる可能性が広がるからね。

仕入れして販売しての繰り返しだけど、固定費はターンごとに払わないといけないし、借入をしたり設備投資した分の固定費は上がっていくから、こちらも運転資金を考えたり売掛金の回収を待ったりと、頭がぐるぐるするんだよ。

これくらいの事を、まずは部門を任されているユニットリーダーなんかはわかっていないと、収支が赤になるんだろーなーって思う。

3時間でこれがわかるなら、研修としてやってもらいたいって思う。

学生なんかも、簿記の基本もわかるようになると思うのでね、また近いうちにみんなでやろうと思いますウインク

結構皆で、東京、大阪、名古屋、福岡なんかでやっているようですチュー