相手は鏡とよく言うけど…。


だからこそ、今…目の前に居る人が[こうすればいいのに…えー]って思う様な行動をしているのなら、自分もそうなんだろうなぁって。


日々いろんな事が起きて、いろんな学びがあったりしますなぁ。


自分が当事者の時は、感情が左右するので冷静な判断がなかなか出来ない時もあるのだけど、第三者的な感じで話を聞いていと、うまく伝わってないなぁ…と感じる事もあるし、この人自分の意見を押し通したいんだろうなぁとか、手に取るように解る。


なので大事な話は一対一で、面と向かって話すより数人で話した方が良かったりもする。(話の内容にもよるのだけど)


伝え方も難しく、受け止めた人にどう伝わったのか確認してみないと、変な受け取り方をしている時もあるんだよなぁ。


1人ひとりが違う人間だからこそ、イメージを伝えるってなかなか難しいんだ。