職場の同僚のとこで、飼われている豆柴。


名前はハクちゃん(メス)


年齢…犬年齢わかんないけど、18〜19年生きてるそうだ。


後でわかった話だと、この犬に昔から会っていた。

父親がお店の店長やっておられたので、そこの敷地のケージに入っていた犬。


そこで和多志の印象は最悪だった…めちゃくちゃ吠える。客だろうがなんだろうが、飛びかかってくるんですか?くらいの勢いで吠える。

だから、看板犬にするにはどうなの?って…その当時思ってた。


後に、飼い主の同僚と職場が同じで…ノートパソコンの設定(ソフトを読み込ませるのに疎いのでわからなかった…)で、わからずじまいで教えてもらいに行った時、その犬が家に居て少し吠えられた。

でも、以前のように飛びかかってくるんですか?なかんじまでは無くなっていた。


なでなですると、噛むから氣をつけて!!って言われていたので、近づかなかった。


それからまた、月日が過ぎて…食欲も落ち散歩もあまり行かず、ヨタヨタになって来たハクちゃん。


再度ソフトのバージョンアップのやり方がわからず、お邪魔した時には吠えることもなかったので、なでなでできた。


そして、以前より痩せて本来の豆柴サイズに…。おばあちゃんになっているけど、家族を守ってる感ある。


先日、お腹が腫れてしこりみたいなのを見つけたから、病院に行った…悪性の腫瘍だった。


日々、食べる量も減ってお腹に腫瘍が浸潤して来ている。痛いかもしれないし、苦しいかもしれない。でも、頑張って生きている。




少し痛々しいお腹。

毎日ハクちゃんネルと題して、食事風景を動画で送ってくれていたので、和多志も愛着が出てきた。だから、ナデナデさせてくれた時に、抱っこもさせてもらった。軽かったなぁ…。

たまに、寝相悪いけど(笑)

よく、頭変な方向に向けて寝てるみたい。

彼女の命がいつか尽きる時、和多志も、泣くかもしれない。

だからこそ、日々懸命に生きる事を学びに、後悔したくないと思える今日この頃。


※写真掲載は了承して頂きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なんか、文章書いてて涙出てきた…。
鼻もグズグズになるくらい、生き物家では飼ったことなかったし、和多志の宿命では犬とは相性悪いらしい。
でもね、生き物であり少しでも愛情深く触れ合った分、ペットは家族なんだおねがいって言う飼い主さんの氣持ちがわかったと思う。

それまでは、ちょっと大袈裟過ぎるんじゃない?なんて思ってた部分も多少なりともありました。

でも、やっぱり寝食共にすればそうなりますよね。

自分でもわからなかった、一部分であるけど少し理解出来たのは良かったと思う。

避難用具一式、買い足しアイテム

Amazon(アマゾン)
Jackery ポータブル電源 240 大容量67200mAh/240Wh 家庭アウトドア両用バックアップ電源 小型軽量 PSE認証済 純正弦波 三つの充電方法 AC(200W 瞬間最大400W)/DC/USB出力 車中泊 キャンプ アウトドア 地震停電 防災グッズ 停電時に非常用電源 ソーラー充電 環境にやさしい 省電力
17,820〜19,800円