今日は、下の子と一緒に発酵食品の勉強会に参加して来ました。
とても簡単に発酵食品作れました。
メニューは、醤油麹、りんご酢、豆腐マヨネーズです。
リンゴだけは包丁使ったけど、あとは計量カップや、計量スプーンに、計量器くらいです。量って混ぜるだけですからね。
まず、リンゴ半分と、ザラメと、穀物酢を百均のボトルに入れるだけ。何日かしてりんごを取り出したら飲めるって。何て簡単なんだ!って感じ
醤油麹も、ジップロックに麹を入れて細かく砕いてから、醤油を量って入れます。もみもみしてこれもとろみが出るくらいまで置いておくだけ。
豆腐マヨネーズは、たまごアレルギーの方にはとても良い和風のマヨネーズですね。
オリーブオイルとかを使ったけど、風味を和風にしたいなら割合をごま油とオリーブオイルでもよいかもしれない。あっさりして美味しかったです。

本当に簡単だったので、また料理に使ったり時間があるときに作り置きしておきたいと思いました。